地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 宮城エリア 沖ヨガの智恵と実践 講座 活動報告

宮城エリア 沖ヨガの智恵と実践 講座 活動報告

2018年11月16日

【活動名】 「こんな時あなたはどうする」沖ヨガの智恵と実践 講座

【開催日時】 2018/10/28  10:00~15:10

【開催場所】 宮城県仙台市 10BOX

【対象者】 会員

【所要時間】 5時間

【参加人数】 11名

【参加者の感想】

*どんな講座と実習かとワクワクしていましたが、予想通りヨガだけの型にはまらない、もっと広い視野で物事を考えるやり方に、またまた共鳴しました。沖ヨガをしれば知るほど奥が深く楽しいですね。

*山田先生が、瞑想・座禅もヨガとして大きくくるんで解釈していらしたことに、なるほどなぁと思いました。宗教性をおさえた方がよいのかと考えてきたので、目から鱗でした。

*沖先生の「お許しください」の言葉は、受容・許容の大切さを衝撃的に与えられました。まさに私に欠けているので。その効力の大きさもよく分りました。

*アーサナは、身体への効果はもちろん心を解放するととても実感しました。

*伝えるという難しさ、一人ひとり受け取り方が違うことや、自分自身を振り返り、気持ちよく充電したり、律したり、ヨガは良い生き方をするために身体も心も整えていくこと、立ち姿さえ美しくなって、綺麗な人だなと振り返られるように、昨日までのとは違った気持ちでヨガを勉強していきたいと思います。

*現場の先生の心構えやヨガはその人の生活面にも大きな影響があるということなど、目から鱗の話が聞けてとても為になりました。

*今はポーズを取ることに精一杯ですが、ヨガを生活、人生に落とし込む事を意識していきたいと思います。

*沖先生と直接会われた数少ない方のお話は、やはり貴重でした。普段の生活における姿勢など、あらためてはっとするようなお話も背筋が伸びた感じです。

*心理学、医学、色々な面からのヨガのお話し、深いです。立ち姿、歩く姿、太陽に向かって! 心掛けていきたいです。ありがとうございました。

*アーサナのためのセミナーではなく、日常生活の中にヨガがいかされているか?の講話がたっぷり入っていたことはとても良かった。そして指導者である本人がそれを実践できているかはプレゼンする「言葉や態度」に表れ「説得力」になっていくことが再認識しました。修正法ではアーサナがとれることも大事ですが、修正法は同等に大事なことだと思います。

【担当者の報告】

ヨガを深く学びたい、これからヨガインストラクターを目指す方を対象とした沖ヨガの智恵とその実践方法を学ぶ講座を開催しました。

既に養成講座を受講し、認定インストラクターとして活動している方から、これから資格取得試験に臨む方が受講しました。

養成講座の内容を凝縮し、さらに細かいところまでを講義で伺い、新たな学び、気づきを得たようです。

実技では、生活における実践方法ということで、こちらも普段の行い方からヨガとすることができるなど、ヒントが得られました。

指導者として、大切なこととは何かを投げかけられた内容は、これからの指導にとても為になる講座となりました。

 

                    

ページトップへ戻る