NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 東日本大震災被災地支援活動 > 岩手県陸前高田市での東日本復興支援無料ヨガ教室のご報告
活動報告

岩手県陸前高田市での東日本復興支援無料ヨガ教室のご報告

2011年7月24日 日曜日

日時:平成23年7月24日 午後2時〜3時30
場所:岩手県陸前高田市広田町 慈恩寺様 講話堂
参加人数:42名(男女、子供含)
対象:仮設住宅に入居されている方を中心にした広田地区住民

感想

参加者は慈恩寺を避難所として生活された方々や、お寺さんにご遺体をご供養して頂いている方々でした。
久しぶりの再会に、住職様や副住職様(ご子息)、お大黒様(住職様の奥様)を中心に、家族のような雰囲気でした。   
本堂で、ご本尊様を拝み、新しいご遺体を前に般若心経を読経致しました。
住職様が、仏教にある教えの「調身、調息、調心」は則ちヨガの教えそのものである、と、ご法話をして下さいました。
ヨガを始めたら、なんと一番身体が硬いのは住職様でした!
悪戦苦闘?そのお姿に、皆様大笑いしながら、とても和気合い合いと行う事ができました。
身体が軽くなった…力がでてきた、など、呼吸しながら身体を動かす効果を実感なされたようでした。

ページトップへ戻る