NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 東日本大震災被災地支援活動 > 岩手県 おおつちママサークル 親子&マタニティヨガ
活動報告

岩手県 おおつちママサークル 親子&マタニティヨガ

2012年8月27日 月曜日
日時 2012年7月14日
場所 岩手県大槌町
共催 AMDA(アムダ)
★感想(ピックアップしています)
ヨガだけでなく、アロマミスト作りや育児相談のコーナーもあって、ママたちは充実していたのではないでしょうか・・。
オモチャも沢山用意されていて、子供達は楽しかったと思います。
一体感の点ですが、育児支援サークルさんやアムダのスタッフさんとの打ち合わせにもう少し時間が欲しかったような気がします。
また、釜石の助産師さんたちともお話をする時間が短かったので残念でした。
アムダさんには翌日のボランティアもありましから、本当にお疲れ様でした。
またご一緒にできたら・・と思います。
ありがとうございました。


最近は介護予防ヨガが中心でしたので、久しぶりの親子ヨガに心も体も興奮致しました。
とても楽しかったです。
仮設住宅は狭く息苦しいと聞いておりますから、伸び伸びとなれたら・・と。
色々な企画が詰まったイベント、大変有意義であったのではないでしょうか・・
アムダ様、本当にお疲れ様でした。
このご縁に心から感謝もうしあげます。
貴重な一日を、心より感謝申しあげます。
NPOのお仲間とご一緒に活動ができましたこと、大変嬉しく感じています。
仮設に、お住いのママさんの自主サークルができるのは本当に素晴らしいですね。
私達はそんな方々のライフサポーターとして励みたいですよね。
せっかくですから今回の様なイベントを、小槌を本拠地として沿岸広域へ拡げていきたいですね。
日本ヨガ連盟は、未来を担う子供たちの心身健全なる成長と、共に生きるママパパの健康を支援を致します。
さて、当日の流れですが、ベビー、キッズ、マタニティーという流れで良かったみたいですね。
午後にはお寝むぐずりのお子様がでてくるのでどうだろう?と、時間を短く設定しましたので何とかクリアできたかな?
また、一番大変なのは1歳から3歳。
自我主張期ですからすぐ飽きてモンスター化しちゃいますので、おもちゃや保育士(??)のご準備、本当に助かりました。
手前どもの反省としましては、アムダさんに最大協力できるよう事前の擦り合わせをお願いすべきだったかなと思います。
また今後の活動の参考にも、アロマ・育児相談コーナーの様子を伺うべきでした。
早瀬さんには、翌日のご準備でお忙しい所、色々とご配慮下さいまして感謝です。
抹茶のラングドゥシャ、おいしく頂きましたよ~\(^o^)/ありがとう!!
それにしても、それまでのご準備、当日の手際の良さ、大政様の指示の的確さなどを拝見し、
アムダさんの見事な組織力を感じました。
雄勝先生のようなパワフルなお仲間がご一緒で、やはり大きくなる組織は違いますね。
色々な意味での学びを頂き、早瀬様には心から感謝しております。
当連盟でもHPにアップさせて頂きますので、当日の様子がわかるお写真、そちら様のご感想を事務局にくださいね。
よろしくお願い致します。

AMDAさまより~~

拝啓 盛夏の候 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
この度に行われました、おおつちママサークルでの親子&マタニティヨガのイベントでは大変お世話になりありがとうございました。
参加されたお母様方や子どもちゃん達はとても楽しんでおられる様子で、とてもいいお顔をして帰っていかれたので、本当にやって良かったなぁと思っております。
今回のイベントはYOGA連盟さんの協力なしではできなかったと思います。特に担当の活動員さんには準備のときからいろいろと相談にのっていただき、又、当日も本当に臨機応変に対応していただき、感謝しております。このご縁を今後もつなげていけたら幸いです。
宇部さんとお約束しておりました、写真データをお送りさせていただきます。
今年も暑くなりそうですね。どうぞ、お身体御自愛くださいませ。
皆様のご活躍をお祈りしております。敬具
AMDA兵庫県支部

ページトップへ戻る