NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 大阪府茨木市 ハローヨガIN茨木 活動報告
活動報告

大阪府茨木市 ハローヨガIN茨木 活動報告

2013年1月8日 火曜日

【日 時】2012年12月16日 10:30~14:30

【場 所】茨木市里山センター

【参加者】合計 56名(大人26名、子供13名、付添いヘルパー2名、手伝い3名、連盟会員12名)

 

◆参加者の感想◆

・友達がたくさんできた。

・お餅がおいしくて感動した。餅つきが楽しかった。

・自然の中でヨガをして気持ちよかった。いつもと違うヨガが良かった。みんなで一緒に体を動かすのが良かった。ヨガは遊びの要素が多かったので、もう少し体を伸ばしたかった。

・自然や子供と触れ合うことができて良かった。子供の笑顔が良かった。

・障がい児の子がいい顔していた。(ヘルパーさんより)

・ヨガすることだけがヨガではなく全部がヨガ(食べること、仲良くなること)の言葉がよかった。

 

◆企画担当者からの報告◆

参加者、スタッフ、みんなが楽しめたイベントになりました。

「誰とでもどんなものともなかよくなるヨガ」、「食べることもヨガ」という話も少し入れたのですが、そんな話ができるのもイベントならではだと思います。室内でヨガしているだけでは実感できないので。

1人で参加された方が、友達を作って一緒に参加したかのように仲良くされていましたが、もっといろんな人と交流する工夫があってもよかったと思います。

障がい者の方が2名参加され、しっかりムードメーカーとなりみんなの輪の中に入っていました。

今回は2名の方だけでしたが、普通に障がい者の方が参加できるイベントになればいいなと思います。

ページトップへ戻る