NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 宮城県仙台市泉区 親子のふれあい☆ハッピーヨガ 活動報告
活動報告

宮城県仙台市泉区 親子のふれあい☆ハッピーヨガ 活動報告

2013年3月31日 日曜日

【開催事業名】親子のふれあい☆ハッピーヨガ

【日時】2013/03/21 9:30~11:30

【場所】宮城県仙台市泉区  七北田公園

【参加人数】2家族(7名)

【事業目的】

ヨガで体を動かすだけではなく、さまざまな体験を通して子どもの健やかなる成長とその最大のサポーターである両親を含む家族の健康を目指すものです。

【対象者】小学生以上の子供と保護者

【参加者の感想】

楽しくできました。もっと人数がいたり、大きな子どもがいたら、もっと色々できそうだなと思いました。

また遊びたい。もっとやりたかった。

【企画担当者の報告】

まずは、手足肩をほぐす準備運動を手遊び、わらべうたなどを取り入れながら行いました。

ダンボールをみんなで協力しながら繋ぎ合わせ、まずは1列の長いトンネルを作り、しばしトンネルくぐりをしました。その後様々な方向へ繋ぎあわせ、中には扉もできたり、途中退出口もできたりして、全員で迷路をくぐりました。

ダンボールを全員で片付け、その後はキャタピラー対決。全身をくまなく動かせたようです。

最後は眼を閉じて呼吸を整えながらティンシャの鳴る方向当てクイズをし、終了しました。

 

開催までの準備期間、場所などの設定は問題なく進んだと思われたのですが、参加者が少なく残念でした。

しかし、自分も一緒に楽しめたことは確かです。ココロもカラダもほぐれました。

 

ルールを自分達で決めたり、片付けに積極的に手伝ってくれたり、子どもたちの自主性も育めたと思います。

今回は参加者も少なかったのですが、大人数で開催すると、智恵も沢山出るかと思うので、もっと幅のある実りある企画になると感じました。

また、ご協力いただいた(株)サイコー様にはとてもキレイなダンボールを十分な数をご用意いただき、感謝いたします。ご無理を快諾いただきありがとうございました。

ページトップへ戻る