NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 日本YOGA連盟からのお知らせ > 会員向けのお知らせ > 青森県青森市 派遣活動への研修開催の報告
お知らせ
活動報告

青森県青森市 派遣活動への研修開催の報告

2013年8月12日 月曜日

 【目 的】 マタニティヨガの知識と実践を深めることで、マタニティの方々が健全な経過をするようサポートして、派遣活動員が社会貢献する機会を広げる。対象者は会員のみ。

【日時】  2013/7/27(土)9:45~16:30

【場所】  中央市民センター

【内容】  マタニティヨガ勉強会

9:45~12:30 講義

13:30~16:30 実技と実習、シェアリング

【イベントの様子】

・午前中は資料を使った勉強会と実技。その後3グループに分かれ、昼食をとりながら実習へむけての内容や担当分けを相談し、午後は実習とシェアリングを行った。午前に学んだことを生かして実習へとつなげ、各グループそれぞれ工夫をこらした指導をし、有意義な勉強会となった。

 

 

【参加者の感想】

・充実していました。勉強させてもらえて感謝です。

・実際に実習して体験でき、学ぶことが多かった。今後に生かしたい。

・妊婦さんにも一人一人の違いがあり、少人数での指導の必要性を感じた。今後、多くの方とふれあう経験を重ねていきたいです。

・マタニティさんでもできるポーズが多くてびっくりしました。もっともっと色々と教えてほしいのに、時間があっという間に終わってしまいました。

・実践の時間に、少人数の重要性を感じました。一口に妊婦さんといっても、一人一人の対応が必要だということがわかりました。

・歪みがあると胎児は居心地が悪そうで、修正後はお腹の中が広々としてすんなりと治まる姿をみて感動。母の姿も、より安定して落ち着くのを目の当たりにしました。みなさんに良い指導をさせていただくために、多くの方とふれあう経験や機会を大事にしていきたいと思います。

・マタニティヨガの必要性を感じていたので、ちょうどいいタイミングで学ぶことができました。午前中の学びを、午後に実践するという形式で、一日いっぱい真剣に取り組めて、充実していました。さらに学びを深めて、今後マタニティヨガを青森でも開催していきたいと思っています。

【スタッフの感想】

・午前に学んだ知識も充実した内容でしたが、さらに午後に実践をしたので、一日いっぱい集中して学び、有意義な一日となった。みなさんが真剣な姿勢だったので、それぞれのレベルで学びを深めたと感じた。

【事業の成果】

・青森で派遣としてマタニティヨガが開催される方向で調整中。

・マタニティヨガに対しての学びが深まり、派遣活動員の資質向上となった。

・集まった会員の交流の場となり、連帯感が深まった。

ページトップへ戻る