活動報告
ホーム > 活動報告 > 講師活動 > 滋賀県長浜市 長浜北部福祉ステーション活動報告

滋賀県長浜市 長浜北部福祉ステーション活動報告

2013年11月07日
【日時】2013年10月24日18:30~20:00

【場所】滋賀県長浜市 長浜北部福祉ステーション

【依頼元】湖北地域介護サービス事業者協議会通所サービス部会

【派遣活動先】ほのぼのデイサービスセンター北部

【参加人数】69名

【対象者】職員

【参加者の感想】

・さっそく利用者様に手、指のマッサージを行ってみたところ、とても熱心にして下さいました。

・今回のヨガを行い、リフレッシュして毎日仕事に取り組んでいきたいと思いました。

・日ごろの肩こりも気にならない状態で、体がポカポカしていました。

・また次回があれば参加したいと思いました。

・手のマッサージでは利用者様と触れ合うこともできる。

【担当講師の報告】

高齢者向けヨガについての研修会

「ヨガとは・・・」の話をさせていただいた後は、すぐに実践に移し、ヨガのほぐしを行っていきました。女性の方の参加が多く、むくみや冷え性に悩んでおられる方も多いと予測し、足先や足裏の刺激をたっぷり行いました。職員の方々に少しほっこりしていただき、ポカポカと体が暖まってもらえた後は、ペアワークを行い、手の指への刺激、手のひら、手の甲をマッサージするなど、日ごろのお仕事の場面で活かしていただけるよう、幾とおりかご紹介させていただきました。

【派遣従事会員数】3名

 

ページトップへ戻る