NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 宮城県多賀城市 塩釜地区私立幼稚園PTA連合会活動報告
活動報告

宮城県多賀城市 塩釜地区私立幼稚園PTA連合会活動報告

2013年11月9日 土曜日

【日時】2013年10月31日

【場所】宮城県多賀城市 多賀城市総合体育館

【依頼元】塩釜地区幼稚園PTA父母会

【派遣活動先】塩釜地区幼稚園PTA父母会研修会

【参加人数】86名

【対象者】塩釜市、多賀城市、七ヶ浜町、利府町の幼稚園PTA父母の会会員

【参加者の感想】
・ 心も身体もリフレッシュできました。 良かったです。
・ 久しぶりにリラックスして体をほぐしながら動かして気持ちよかったです。普段も、今日教えていただいた事を取り入れてやってみたいです。
・ 座学だけでなく、実習がある研修会とても良かったと思います。子どもと一緒に是非やってみたいです。
・ 子供がいて上手く出来ない事が多々ありましたが、帰って子供達とやってみようと思います。
・ もう少しヨガの体験をしたかったです。楽しくて短く感じたのかも・・・。とっても楽しかったです。
・ 呼吸を整えながらヨガをやるので、とても気持ちよかった。ヨガをしていた時はとても心が安らぐ感じがして、とてもよかったです。
・ これからヨガを体と心の為に始めようと思いました。
・ 子育てのイライラが解消出来そうです。続けてみたいと思います。
・ またこういう機会があればうれしいです。
・ 体が温まってきてよかった。
・ 幼稚園ママ向け、講演&体験とても良かったです。ともすると講演だけになりがちなので、とても新鮮。今、まさに知りたいこと、もっと多くの方に参加いただきたい内容。
・ 体験が終わったあとに、自然に背筋がのびていたのでびっくりしました。とても楽しかったです。子供達とやってみます。
・ 是非、幼稚園にも来て頂きたいと思いました。ヨガと生体との結びつき、ホルモン・脳との関係などがあるとは思いませんでした。科学的な根拠に基づいていて、大変参考になりました。ありがとうございました。
・ 家で子供達と一緒にやってみようと思いました。
・ ただヨガをやるだけではなくて、ヨガの意味もきいたので、大変良かった。ヨガのもう少しハードなものも体験してみたい。
・ 体を使っていない所を伸ばす事が出来て気持ち良かった。子供と一緒に出来る所がいい。みんなで体を動かすのが楽しかった。
・ ヨガをしながら、子供とコミュニケーションをとったり、子供の機能も伸ばせる事が出来ると学びました。子供と楽しみながらやれそうなヨガだったので、さっそく、家に帰ったらやってみたいと思う。
・ ヨガは初めて実際やりましたが、意外と出来るものもあって楽しかったです。体もすっきりした感じがしてよかったです。
・ 10歳頃までは、動き回るのが普通!との言葉に、ホッとしました。体を動かす事で、心と体がスッキリしてリフレッシュできる事を実感しました。子供と共に、家でも早速ためしてみて、 毎日の生活に少しでも取り入れていきたいです。
・ 前半の講演では、子供の発達と姿勢の関係を教えていただき、姿勢を正すことの大切さを知りました。後半の体験はぜひ家でも取り組んでみたいです。なんだか姿勢が良くなった感じがしました。
・ 子供と共に、ふれ合いながら体を動かす機会を増やして、親子共に健康な体を目指していきたいです。ためになる講演ありがとうございました。
・ 親子で一緒に出来る運動!!っていう所が本当に良かったです。スキンシップ&体力づくりが出来るように、がんばります!!
・ 今日はありがとうございました。とってもこれからの生活に役立てて、 家族みんなで元気になっていけたらなと思いました。子供の成長で”今”が大事なのかなど・・・。 色々と試していってみたいなと思いました。
・ 今回、体験してみて、普段使っていない足の裏など、のばせたりしたので良かったです。

【担当講師の報告】

前半は資料を元に「子どもの発達とヨガの効果」について講義をしました。5歳児を基準とし、現在の子どもの発達状況、体や心にヨガをすることで得られる効果を簡単に説明しました。

後半はペアになっていただき、歌を歌いながら親子ペアでするヨガをしたり、お母さまがしっかりヨガのポーズをしてもらい、お子さんにも体を動かしてもらう方法をお伝えしました。

ヨガの経験がある方が多くいらっしゃいましたが、お子さんと一緒にするヨガでも自分の体を十分に動かすことを実感してもらえたようです。

言葉以外のスキンシップの一つとして、親子ヨガを続けてほしいです。

【アシスタント会員の感想】

 初めの、「おうちでかんたん 親子ヨガ ~子どもの発達促進とヨガの関係~」のお話は、とてもわかりやすい資料と具体的なお話で、親子ヨガをやりたい!と いう意欲づけにぴったりでした。

親子やペアを組んでのヨガは、無理なく、しかも効果的な内容で、参加者は「痛い痛い」と言いながらも、笑顔でイタ気持ちよ さを味わっていました。

お洗濯をイメージしながら体を動かしたり、楽しく取り組めるような工夫がたくさんあったので、とても時間が短く感じられました。

み なさん、帰りにはすっきりとした、そして満ち足りた笑顔を見せてくれていました。

【派遣従事会員数】2名

 

a

ページトップへ戻る