NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 大阪市生野区 NPO法人えん 活動報告
活動報告

大阪市生野区 NPO法人えん 活動報告

2013年11月14日 木曜日

【日時】2013年11月2日
【場所】大阪市生野区
【依頼元】NPO法人 えん
【派遣活動先】KCC会館
【参加人数】25名
【対象者】知的障害者
【参加者の感想】
普段運動などされていないからか、きつかったとおっしゃる方もいらっしゃいました。体が温まった。歌を歌いながら楽しかった。
【担当講師の報告】
今回初めて知的障害者の方とヨガをさせていただきました。貴重な経験をさせていただき有難うございます。アシスタントの松村さんと仲野さんの協力で60分間参加者の方が退屈にならないメリハリある時間になったと思います。皆さんの理解力はそれぞれ違っていましたがヨガによる可能性の広がりを再確認する貴重な経験となりました。
【アシスタント会員の感想】
○感想は、普段からだを動かしていないひとが多く、少しの動きでもきつかったと言っておられた人がいたので、加減が難しいと感じました。他の人のヨガも新鮮な刺激で大変勉強になったので、また機会があれば参加したいと思います。
○障害者のヨガに関わるのは初めてでほとんど知識も経験もなかったので少し不安でしたが、経験豊富な島田先生のアシスタントとして活動できたので勉強にもなりよかったです。障害者の身体の活動域や理解力の差があり、皆揃ってというのは難しいけれど、皆さんそれぞれが先生の丁寧でやさしい説明を聞いて身振りに合わせ身体を動かしてくれて、熱心に楽しんでもらえたと思います。今後も定期的にできれば仲良くなれていいのになと思いました。
【派遣従事会員数】   3名

ページトップへ戻る