NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 滋賀県 長浜市公園町婦人会 派遣活動報告
活動報告

滋賀県 長浜市公園町婦人会 派遣活動報告

2013年12月5日 木曜日

【日時】2013年10月27日、11月17日13:30~15:30
【依頼元】長浜市公園町婦人会
【派遣活動先】長浜市公園町集会場1階和室
【参加人数】1回目12名、2回目8名
【対象者】婦人会の方

 

【参加者の感想】

・いつもとちがう場所がしっかり伸びたり、気持ちよかったす。家でもできることをやってみたいです。

・2回参加してみて忘れかけていた事を改めて思い出したりして、楽しくヨガができる様になりました。いろいろなお話も楽しかったです。

・正座する姿勢が今回、2回のヨガに参加してみて、先生のアドバイスを思い出してみたら、しびれがあまりなくなり助かりました。また、思い出して普段でもしていきたいです。

・年でけっこうきつかったですが、気もちよかったです。足もみもみとか出来ることからボチボラやってみます。話がとても役に立ちました。

・体がぽかぽかあったまりました。いろいろなすじをのびてきもちよかったです。

・体が温まり、気持ちもリフレッシュできて良かったです。また機会があればよろしくお願いします。

・腰痛で、今回できないポーズもありましたが、足指マッサージとかできる範囲で、前回、今日習ったことを少しずつ続けていきたいです。

 

【担当講師の報告】

ヨガについて、効果や日常生活に活かすことができるかなどのお話から始めました。
寒さ、冷え対策に手先、足先をゆっくり刺激、たたくなどがお勧めであることをお伝えしました。
ほぐしを丁寧にゆっくり行った後で、肩、肩甲骨まわりがすっきりする動き。 又、体の側面を気を十分伸ばし、広げ呼吸力を高めていただくポーズなどを行いました。
ほとんどの方がヨガは初めてということでした。
他と比較することなく、ご自分のペースで行うことを最初にお伝えしたので、無理なくリラックスして行うことができたようです。
肩こり、腰痛、だるさ、違和感、冷えなどの症状に合うヨガもご紹介しました。

【派遣従事会員数】1名

ページトップへ戻る