NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 青森県青森市 ごじゃらっとひろば活動報告
活動報告

青森県青森市 ごじゃらっとひろば活動報告

2014年5月31日 土曜日

【開催事業名】ごじゃらっとひろば

【日時】2014/5/10

【場所】青森県青森市 アピオあおもり

【参加人数】親子7組

【事業目的】

産後の母の心身を整え、赤ちゃんの発達をサポートする。また、楽しく育児するヒントの一つとして、親子でのコミュ二ケーションをとる。子育て世代の情報交換の場を提供する。

 【参加者の感想】

・赤ちゃんと参加できて、楽しかったです。

・スタッフの方に兄弟を見てもらい、助かりました。

・途中、授乳でぬけて残念でしたが、その後に身体を動かしサッパリ しました。

・もっと長い時間、ヨガをしてみたいです。

 【企画担当者の報告】

たくさんの親子連れが集まりにぎやかなイベントの1コマとして行われました今回のベビーヨガ。当日の申し込みもありました。親子のペースはそれぞれで途中授乳して眠ってしまったり、活発にハイハイして動く子もいたりと、様々でした。短時間のにぎやかな中でしたが、楽しそうに親子でコミュ二ケーションをとったり、お母さんが自分の体と向きあったりする姿がみられました。

短時間ではありましたが、母が心身を整え、親子でコミュ二ケーションをとる時間となりました。

ベビーヨガの研修後初めての実践する機会となり、さらに学びが深まり、今後の実践への課題が見えました。

【参加スタッフの感想】

駐車場が混んでいたため集まりが遅れ、結局時間が足りなくなり、予定していたものが十分できずに残念でした。

スタッフが、兄弟や赤ちゃんをあやしたりして、ベビーヨガは人手が必要だと実感しました。

ページトップへ戻る