NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 皆様からの声 > 宮城県 60代 女性

宮城県 60代 女性

2014年8月8日 金曜日

ヨガ歴

1年

どのくらいの間隔でヨガをしていますか

週に1回

ヨガをはじめたきっかけ

 退職後、体調不良が続いていた。若々しく美しくなれるかもしれない

ヨガをやってみた感想

 自分の体の硬さを痛感していた。周りの人とのあまりの違いに不安のほうが大きかった。家でも少しずつやっていかなければとインストラクターがくれたプリントを見ながら練習した。
ヨガを続けて変わったこと、気づいたこと、エピソードなど 常連さんに「すっきりしましたね」「体が柔らかくなりましたね」などと声をかけられるのもうれしかった。ボランティアなどで会う人たちにも「お肌がすべすべで,若返ったんじゃない?」と言われるようになった。健康診断で血液検査の数値が良くなった。健康づくりの理想“いつの間にか気がついたら健康になっていた”が実現できた。

ヨガについてのご意見、感想、今後のご要望、なんでも自由にお書きください。

 健康になれる楽しい時間を手に入れた私は,退職後2年目の検診でさらに結果を出し,薬も検査もいらない生活を手に入れた。そして今,同じく退職した仲間の中に介護で自由時間が限られている人があまりにも多いことを実感している。自分も今の状態をキープしつつ介護疲れや仕事疲れの人たちのお役に立てたら素晴らしいことだと考えてロコモ対策のヨガを学ぼうと思っている。

ありがとうございました

この方の体験談を詳しくお読みになる方はこちらからダウンロードできます。

ヨガ体験記「いつのまにか健康に・・・」

ページトップへ戻る