NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 滋賀県長浜市 玄米麹味噌作りヨガ活動報告
活動報告

滋賀県長浜市 玄米麹味噌作りヨガ活動報告

2014年12月23日 火曜日

【開催事業名】玄米麹味噌作りヨガ
【日時】2014年12月7日
【場所】滋賀県長浜市坂田
【参加人数】18名
【事業目的】
ヨガで身体を整えることと同時に、身体に取り入れるものも大切なことだということを広めていきたいです。
昔からの日本人の食の基本となる味噌作りを通しての地域貢献を今後も続けていきたいです。
【対象者】一般
【参加者の感想】

  • 今回は茹でた大豆を機械ですり潰したので、以前は30分かかった時間に比べてとても早く作業ができた。
  • 初めての参加ですが、出来上がるのが楽しみです。
  • 手作りで、安心できる食事を家族に食べさせることの大切さを感じました。

【企画担当者の報告】
当日は寒波の影響で急きょ会場の変更をすることとなりましたが、事前に準備していた材料を使い、皆で玄米麹味噌作りを行いました。味噌を混ぜる際に丹田を意識しながら行うようにすることで、翌日に疲労が残らないよう身体の動かし方などを行いました。また、最終工程の部分では心をこめて行うことで、美味しい味噌となることなど、心・身体・食べ物すべてが統一体であることをお伝えしました。地域の住民の方が一堂に集まり、皆で仕込むことは地域住民の交流を深めることにつながっています。
【参加スタッフの感想】
味噌作りの経験のある方と初めての方と楽しく作業ができました。終わった後に昨年のお味噌を使った味噌汁と玄米ご飯をとても美味しくて皆さんで頂きました。来年がとても楽しみです。
作り方も丁寧に教えていただき、安心して作ることができました。

ページトップへ戻る