NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 大分県杵築市 ハンディサポートヨガ(YOU&あいフェスタ大分)活動報告
活動報告

大分県杵築市 ハンディサポートヨガ(YOU&あいフェスタ大分)活動報告

2015年3月18日 水曜日

【開催事業名】ハンディサポートヨガ(YOU&あいフェスタ大分)

【開催日時】2015  / 3  / 15   11:45  ~ 12:30

【開催場所】大分県杵築市 住吉浜リゾートパーク

【対象者】 障がいをお持ちの方とそのご家族 施設職員

【参加人数】19名(うち会員8名)

【事業目的】ハンディサポートヨガの楽しさを大分県に広め、今後の派遣活動へ繋げる

 【参加者の感想】

 ・とても楽しくできて、体も伸びて気持ちよかった。

 ・初めてヨガを体験したが、とても楽しかった。

 ・若いお姉ちゃんが沢山いて、楽しくできた。

 ・ねじったり、反ったりと普段しないことをして、気持ちよかった。

  最後は気持ちよくて、寝てしまった。

 

【企画担当者の報告】

事前に障害者施設ほかに事前の申し込みをお願いしていましたが、2名しかおらず、ハンディサポートヨガに対する認知不足を感じました。

前日から当日と雨。フェスタ自体の参加者も少なく、また初めてヨガをさせて頂くので、心配しましたが、メンバーの呼び込みも功を奏し、当日の声がけで参加者が増えました。

参加者の皆さんの笑顔いっぱいの明るい雰囲気に感動しました。

先定世股関節障害の方は別メニューで行い、ねじりや反りなど日頃動かしづらいところも補助具を使い、笑顔で楽しんでされていました。

椅子やヨガブロック使って即生活に取り入れられるものも体験して頂きました。

主催者の方々から来年度もぜひやってほしい。来年は事前申し込み方法をうまく考えてやりますから、協力を。と依頼を受けました。

反省点として、スキンシップが大切。気持ちよく過ごしていただくため、男性、女性、子供たちなどの立ち位置に配慮をしたほうが良いと感じた。

 

【参加会員の感想】

  ・皆さんが楽しそうで良かった。

  ・臨機応変な対応の難しさを感じた。引き出しをたくさん持ち、経験・体験をもっと積まなけらば。と思いました。

  ・素敵な笑顔に、そして一生懸命にやろうとする真摯な雰囲気に感動しました。

 

【参加会員】8名

 

ページトップへ戻る