NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 青森県青森市 ハッピー☆親子ヨガ活動報告
活動報告

青森県青森市 ハッピー☆親子ヨガ活動報告

2015年6月7日 日曜日

【開催事業名】ハッピー☆親子ヨガ
【開催日時】2015/5/10    10:30 ~ 11:30
【開催場所】青森県青森市 アピオあおもり
【対象者】親子(子供はおおむね1歳半~三歳)
【参加人数】親子6組
【事業目的】
アピオまつり、「ごじゃらっと広場」でのワークショップの一つとして開催。児童福祉週間にちなみ、「子育て支援社会の形成」と、子供の健やかな育ちを支援することを目的に、親子のふれあいの場を提供する、ごじゃらっと広場の趣旨に賛同した企画です。
【参加者の感想】
 ・子供と一緒に体を動かせて、気分転換できたし、とても楽しかったです。
 ・子供が好きな歌やなじみの絵本を活用してできるヨガがとても良かったです。家でも工夫できそうだったので、参加して良かったです。
 ・リラックスを努めてすることは今まで忘れていたなあと思いました。
 ・手遊びから始まり、動→静とどれも簡単にできて、家に帰ってから実践したいと思いました。
【企画担当者の報告】
事前準備の様子
全体で2回打ち合わせ、少人数でも一度打ち合わせ(ヨガ内容の相談)をしました。他に、アピオ側との打ち合わせ、会場の見学をしイメージをふくらませたことで、事前の全体の打ち合わせ時に、注意点などの確認ができました。
開催当日の様子
ヨガは3名で担当しました。手遊び、歌を交えた最初のほぐし、リズム体操(さくら、さくらんぼ保育のもので、カエルやトンボを真似た動きなど)、絵本を活用したヨガ、親子のペアヨガ、呼吸法や立ちポーズ(母のみ)など、バラエティにとんだ内容となりました。最初からぐずりあまり参加出来ない親子が一組いましたが、参加できた親子は、たくさん動いて、最後まで楽しんでいました。
事業の成果
親子のふれあいの時間がもてました。さらに、家庭でも実践したいとの声をいただき、その場だけでなく、実際の育児の中でも役立てていただけそうで、良かったです。
反省点
綿密に打ち合わせできたことで、受付からヨガ、最後までスムーズに進み、特に反省点はなし。
【参加会員の感想】
・あまり広くない会場だったので、6組参加でちょうど良い位でした。ずっとぐずっているお子さんがいて、代わりに抱っこできる状況でもなく、その親子が参加できなかったのは残念でした。

 

ページトップへ戻る