NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 宮城県仙台市 立金剛沢小学校第2学年PTA活動報告
活動報告

宮城県仙台市 立金剛沢小学校第2学年PTA活動報告

2015年7月22日 水曜日

【活動日】2015  年  7 月 14  日
【都道府県・市町村名】宮城県
【活動先名】仙台市立金剛沢小学校 第2学年PTA
【活動場所】仙台市立金剛沢小学校体育館
【対象者】2学年児童とその保護者    
【所要時間】1時間
【参加人数】 145名 (内訳 児童82名 保護者60名 担任3名 )
【年齢の詳細】小学2年生 82名  30代 40代 50代 63名
【参加者の感想】
(児童)・楽しかった。
(保護者)子供達が楽しそうにヨガに取り組む姿は、かわいらしく、そして、心を静め、集中力をつける事、呼吸を整え、おだやかな精神状態を身につける良い時間だったと思います。
私たち、親の方も、日々の家事、仕事などで普段使わない筋肉が、こんなにもあったのかと驚きましたし、子供達とおだやかな時間を共有できたことを大変うれしく感じました。
【担当講師の報告】
  大変暑い日だったので、水分補給の時間をとり、無理のない内容で行いました。
  親子ヨガではありますが、親:子が1:1になれなかったので、ペアは親と親、子と子が組むようにし、要所要所で親子で組む場合のやり方をお話ししました。親子で同じポーズをとったり、同じ動きをしたり、親子で競争する場面も入れたので、同じ時間を共有し、親子で楽しめたと思います。
【アシスタント会員の感想】
   子供たちが楽しみながら、ヨガをできる機会があるというのは、大変良いことだと思います。
   またお母様方にもヨガを通じて、子供と触れ合う機会になったようでよかったです。
今回は人数が多く、暑い日でしたので、参加者の体調が気になりましたが、無事に終わることができてよかったです。
また継続的にヨガの楽しさを伝えることができたら、と思います。

【アシスタント会員】1名

ページトップへ戻る