NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 福岡県行橋市 親子ヨガ研修会開催報告
活動報告

福岡県行橋市 親子ヨガ研修会開催報告

2016年11月7日 月曜日

【開催事業名】親子ヨガ研修会
【開催日時】 2016/7/10       10 : 00 ~ 11 : 00
【開催場所】 福岡県行橋市 行橋コスメイト
【対象者】  親子(福岡県行橋市、北九州市近郊)
【参加人数】 大人8名 子供10名
【事業目的】

地域の方々にはぐすくプロジェクトをもっと知ってもらい、親子ヨガの素晴らしさを広める。今後、はぐすくプロジェクトの一環として親子ヨガの要請に指導者がすぐに対応できるようにする為。

【参加者の感想】

☆子供たちの賑やかな声を聞きながらのヨガとても気持ちが良かった。

とても良い時間をありがとうございました。

☆子供と一緒に出来る時間、内容と子供をみてくれて親が一人で集中出来る時間がもてて良かった。

☆音楽に合わせて動いたりポーズを取るのはとても楽しいと思ったし子供もとても楽しそうで嬉しかった。子供がついていくのに少しだけ進みが早いなと思いましたが終わってみてとても満足でした。ありがとうございました。

☆子供も一緒に出来るヨガは初めてで楽しかったです。また楽しみにしています。

【企画担当者の報告】

 6月の勉強会で大橋さんから指導を受け、はぐすくのすすめ方、必要なものなど、約一ヶ月の間に準備ができた。最後に子供たちに渡すお菓子や、子供たちが遊べるようなおもちゃも会員で分担して用意した。

12組のご家族が参加予定でしたが体調不良などでキャンセルもあった。

最初は大人しかった子供たちもはぐすくヨガが始まると元気いっぱいに動き回っていた。その姿を見てママたちも笑顔になっていました。

参加された保護者、お子さんに喜んでもらうことが出来た。会員にとっても、今後はぐすくヨガを展開していく上でよい研修の場となった。

子供たちの集中力も高かったので後半はママの時間と分けてしまわずにもっと自由にさせてあげたい。音楽に合わせてほぐし程度に動く時はアップテンポでも良いがポーズのキープはじっくりという様に変化つけると達成感も味わえるのでよい。構成についてもより良くなるように検討していく。

【参加会員の感想】

  • 音楽に合わせて親子で楽しめるヨガはとても良かった。ポーズも各種入っていて子供もそれなりにやっていた。大人には早いと感じるが子供には良いテンポだった。
  • ポーズのキープはもう少し長くしたり、繰り返して変化をつけると達成感も味わえてもっと良い。
  • とても良い雰囲気の中で子供たちの顔が生き生きと楽しげな様子が良かった。お母様方も子供と離れたひと時、ヨガに集中出来ている様に感じた。

【参加会員数】10名

ページトップへ戻る