NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 受講者からのお声 > 宮城県 40代 女性
人材育成

受講者からのお声

2012miyagi
プロフィール
宮城県 40代 女性
ヨガ歴(受講時):10年
ご感想

受講のきっかけや目的を教えて下さい

以前通っていたヨガ教室の先生の所属先団体でした。

ベビーヨガの資格を先に取得していましたが、もっとしっかりと学びたいと思っていて、先生に相談したところ、こちらの団体の資格を薦めてもらったのがきっかけです。

ちょうど東日本大震災が発生し、仮設住宅でのヨガの指導に行く機会があり、色々な世代の方に対して、正しい知識をもって指導したいと思い、受講しようと思いました。

 

受講しての感想やこの講座で学んでよかった!と思うこと

新しい仲間が増えたことが良かったです。認定インストラクターになった今でも、一緒に活動することで安心して指導を進めることができるのは、同じ時間を共有した仲間だからこそだと思います。

そもそも密教でもあるヨガなので、この講座が入り口であり、さらに学び続けていくこと。そういう環境でいられることが、毎日の活力にもなっています。

 

認定インストラクターとなったらどのように活かしていきたいと思いますか?

毎週開催のクラス、月に2回程度のクラスの他、近隣の市町村などからも講師の依頼がきて、ヨガの指導をさせていただいています。

子育て世代なので、自分がこれまで経験してきた世代、自分の子どもと同じ世代の方を対象にした親向けのヨガや子ども達とのヨガを指導していきたいと思っています。

ヨガを通じて、生活を楽しむコツをお伝えしたいです。それから兄弟に障がい者がいるので、チャンスがあったら、同じ境遇の方達へも指導できたらいいなと思っています。

 

学ぶ前と後でヨガのイメージに変化はありましたか?

ヨガが哲学であること。身体だけでなく心にも作用するもので、今までのスポーツ、エクササイズ的なイメージとは異なる、もっと深いものだということに驚き、楽しみを感じました。

 

受講して大変だったことは?

1日×7日間を休まず通う事は大変でした。自分の体調は元より、留守をしてくれる家族の体調も万全にしておかないといけなかったので。

幸い、何事もなく全日程参加することができて良かったです。

内容の点では、毎回覚えることが多く、新しい発見に嬉しさもありました。

 

養成講座についての印象はどうですか?

アットホームな雰囲気の中で、講師の先生もバリエーションがあり、質問もしやすく楽しく受講できました。

講義と実技に分かれていますが、程よく頭を使い、身体を使う感じで、実技については、しっかりとヨガをすることもできるので、身体が楽になることもありました。

実際に首の調子が悪かったのですが、コリが取れる感じがあって嬉しかったです。

ページトップへ戻る