NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 東日本大震災被災地支援活動 > 仙台市での被災地無料ヨガ教室のご報告
活動報告

仙台市での被災地無料ヨガ教室のご報告

2012年2月10日 金曜日

☆3/14(水) 岡田西町公園仮設住宅

他の予定と重なり、参加できない方もいらっしゃいましたが、時間にはいつもの顔ぶれのメンバーが集まりました。今日はひとつずつ、行う際のポイントを説明しながら行いました。肩、腰の調子が悪いとの声がありましたので、あわせた内容としました。こちらの会場での無料ヨガ教室としては最後となりますので、みなさまから感想を伺いました。

「からだをうごかしてよかった」「からだをうごかしてとてもよかった。ありがとうございました。」「たまにしか、こなかったので、体を動かすことって本当に気持ちがいいことです。時間、ひまがあれば、これからも来たいと思います」「私はものすごく身体がかたかった。ヨガは家の中でも、一人でもできます。毎日、手をのばしたり、足を回したり、と15分ぐらいやっています。その姿勢のやり方を教えて下さり、ありがとうございました。」「ありがとうございました。今後は1ヶ月に1回でも良いので、つづけたいです」

☆3/9(金)蒲生 港南西公園仮設住宅

こちらは本日が最終日でした。「体操系になるとなかなか人が集まらないのよ」とのお話し。無理にするものではないので、皆さんがよければこれからも継続してみないかと提案させていただきました。震災から1年を迎えようとし、自宅へ戻る方、仕事が始まる方とみなさんの環境も少しずつ変化してきているようです。多くの支援が3月で終了することもあり、4月からのイベントが減ってしまうことを残念がっていました。

最後に皆さんから次のような感想をいただきました。

「仮設に入って、生まれて初めてヨガに出会いました。年齢的に上手にポーズは出来なかったけれど、運動することでリフレッシュすることができました。ありがとうございました」「いつも楽しくよがをありがとうございました。とても楽しかったです」「ボランティアで活動していただきありがとうございました。少しずつ体も柔らかくなってきたような気がします。まだ続けたい感じがします。又逢える日を!」

☆2/29(水)岡田西公園仮設住宅

ウエスト周りが気になるとのことでしたので、ねじり、前屈などを行いました。スペースがあまり無かったので、呼吸体操、呼吸法も行いました。ゆっくりとした呼吸を行なうことで、横になるポーズと同様の効果が期待できることを説明し、実感していただきました。

こちらでも血圧測定を開始前後で行ったところ、高かった方は低くなり、低かった方は上がり、脈拍も安定したことが確認できました。

4月以降も続けたいとのご希望をいただきました。次回ご相談することになりました。

☆2/24(金) 仙台市宮城野区

日差しは温かいものの、昨晩からの強風がまだ続く天候。午後から仮設住宅でのイベントがあるとのことで、みなさん外出の準備をしているとのことでした。

今日は始まる前に血圧測定をしました。(希望者のみ)

最高  136→133   149→135    最低   67→66    83→84

脈拍  60→60    88→76

結果、わずかながらの減少、顕著な減少とそれぞれではありますが、低下することが確認できました。呼吸体操、足首を丁寧に回し、最後はセルフハンドマッサージを行いました。また体が軽くなった、すっきりしたとのお話が聞けました。

☆2/15(水) 宮城野区岡田西町公園仮設住宅

踊りの発表会や山形への旅行など、他の予定と重なった人が多かったようだ。特に不調のある人は無く、わりと動ける方だったので、様子を見ながらまんべんなく体を動かせるように配慮した。

終わった後は、「体が温まった」「軽くなった」等の感想が聞かれました。「ひざなど、体に不調のある人は出てこないんだよね~」という声を聞いたので、こちらとしてはそういう方にも心配無く参加していただければ、と思っている旨をお伝えしました。

☆2/10(金)蒲生 港南西公園仮設住宅

部屋を暖かくして、こたつで編み物をしながら待っていてくださいました。手や体が暖まってきたところで、こたつから出てストレッチを中心に体を動かしました。寒さや編み物で肩が凝っているという人が多かったので、肩や腰をほぐす時間も入れました。

終わった後は「体が暖まった」「肩が軽くなった」など、とても喜んでいただけました。

今後の希望を聞いてみると、「有料では参加できないし、人もそんなに集められないけれど、できれば体を動かす時間が欲しい。他にも体操やゲームなどをするボランティアの人たちがきてくださっているけれど、ヨガはまた違うので、来てもらえたら・・・」ということでした。

☆2/1(水)宮城野区岡田西町公園仮設住宅

初めての参加者に89歳のかたがいらっしゃいました。無理なところは休んだりしながら、意欲的に体をうごかそうとされていて感心しました。

やはり寒かったので。笑いヨガで体を温めすこしずつほぐしていきました。終わったあとは、「温まった」「肩・腰が楽になった」「前屈が深まった」という声が聞かれました。

「次回も参加しよう」と誘い合ったり「○○さんにも声をかけよう」とかあたたかい雰囲気でした。

 

☆1/27(金)仙台市蒲生 港南西公園仮設住宅

今日は予想最高気温が0度と、かなり冷え込み、集会所もなかなか暖まらなかったので、笑いヨガや呼吸体操をして体を温めてから行いました。終わったあとは「体があたたまった」「すっきりした」などの感想が聞かれました。

運動不足だから体は動かしたいけれど、一人ではできない、一人で自宅でもやりたいというところまではいかない、とのことでした。

 

☆ 1/18 岡田西町公園仮設住宅

ここ最近の中では暖かい天候に恵まれました。

新年1回目で、約1カ月ぶりだったので参加者数を心配しましたが、いつもと変わらない程のかたにお集まりいただけました。

みなさん、久々に身体を動かすので、肩が凝っているという方もいらっしゃいました。

ヨガのQ&Aをお話ししながら、足・股関節をほぐし、寝ころんだままできる動きなどで全身を動かしていただきました。体が温まった、動きが軽くなったとのお話が聞けました。

ページトップへ戻る