NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 宮城県仙台市 仙台市堤保育所活動報告
活動報告

宮城県仙台市 仙台市堤保育所活動報告

2014年1月18日 土曜日

【日時】2014年1月15日4歳クラス40分。その後親子クラス45分
【場所】宮城県仙台市
【依頼元】仙台市堤保育所
【派遣活動先】仙台市堤保育所
【参加人数】
在園4歳児クラス24名。
在園1歳児クラス&一般参加1歳児親子8組&1,2,3歳児親子4組。
【対象者】在園の子供達。懇談会で来所中の親子。一般1~3歳親子。
【参加者の感想】

子ども達より、「楽しかった。」「疲れた。」の声が聞けました。

【担当講師の報告】

ホールにての開催。
寒さ防止の為、ゴザを敷いてくださってたので、
ズレて転ぶのも危険かと判断し、
移動し行う動きはなしとしました。

4歳児クラス~
皆で輪になり、それぞれのお顔を見て行いました。
手足、首のほぐしから入り、
耳や目も動かしてから呼吸法。
深呼吸と鼻呼吸を行ったあと、アーサナ。
しっかと話を聞き、真似して行い、「こう?」「できたよー!」とニコニコと楽しくポーズがとれました。

途中、「疲れた~」「眠い~」の声もあり、寝転がってのおやすみの時間を何度か入れての賑やかながらも動と静を繰り返し入れた時間となりました。

在園親子&一般親子クラス~
ちょうど懇談会開催日ともあり、在園親子さんもご参加でとのクラス設定だったようです。
まず、お子さんをしっかと抱っこして保護者の呼吸法。
そこから、呼吸に合わせて手足を動かしお子さんに呼吸法を伝えることから始めていきました。
わらべ歌を歌いながら、お子さんの手を取り足を取り、動作を誘導して頂く動きを多く行う中、
動きたい盛りの子ども達も、お歌が始まるとはっとして、手足を開脚したり伸ばしたり。それを行う保護者の方々も素直に動きを任せてくれるお子さんの様子に喜んでくれたように思いました。

先生方が多く同席してくだり、子ども達のお相手もしてくれましたので、
最後に少しだけ、保護者向けヨガを行い皆さんスッキリ。そして、あったかくなったところで、再びお子さんを抱っこして呼吸法で、終了とさせて頂きました。

皆様、お子さんと触れ合いつつ、それぞれの動きを楽しく行ってくれていたように思います。

【派遣従事会員数】1名

ページトップへ戻る