NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 岩手県盛岡市 ハンディサポートヨガ研修会報告
活動報告

岩手県盛岡市 ハンディサポートヨガ研修会報告

2014年9月9日 火曜日

【研修会名】ハンディサポートヨガ
【日時】2014/8/30 9:30~16:00
【場所】岩手県盛岡市 本宮老人福祉センター2F
【参加人数】 21名

【研修目的】
 10月に派遣が予定されている「ふれあいランド岩手」での、ハンディサポートヨガについて、岩手のインストラクターの資質向上を図り、近県地域の「ハンディサポートヨガ」の指導を活発化させていく。

【研修内容】
 午前:講義、午後:実技
【参加者の感想】
・とても分かりやすい内容で、ハンディサポートヨガの理解が深まったが、やはり実践して経験積むことが大事だと思った。
・ハンディサポートヨガは、特別なヨガをするかと思っていたが、事前の情報収集をして一人一人に合わせた配慮が大事で、健常者とは変わらないヨガの指導でホッとしました。
・障がい者の方にとって、心地よい場所を提供できるような環境づくり、そしてその人の力を最大限に発揮できるお手伝いをヨガでできればと思いました。
・1/4の軌跡の話は、興味深かったです。一人では生きられないというのを改めて実感し、四行一心の気持ちを忘れず活動していきたい。

ページトップへ戻る