活動報告
ホーム > 活動報告 > 被災地復興支援活動 > 宮城エリア 被災地復興支援活動報告

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2019年03月20日

【活動名】 石巻市渡波地区 地域コミュニティ形成サポート

【開催日時】 2019/3/16 10:30~13:45

【開催場所】 宮城県石巻市 よってがいん にじいろ

【対象者】 通所者、近隣の住民、職員、ボランティア

【参加人数】 12名

【参加者の感想】

   *身体が温まった。

   *今日はいつもより疲れた。

   

【活動に参加した会員の感想】

ヨガの後、ご高齢の女性のお話で「ヨガの後は、身体が温まるし、夜ぐっすり眠れるのよ」とおっしゃってました。

高齢者は小さい動きしか出来ず、身体的にはさほど効果が無くとも「先生と皆んなと一緒にヨガをやった」という

事が、気持ちを高揚させ、身体の循環機能も高めるのかもしれません。これもヨガの形だと学ぶことができました。

   

【企画責任者の報告】

前半のウォーミングアップは7日間ヨガインストラクター養成講座の実習として新インストラクターが担当しました。

後半はいつも通りの動きプラス、肩周りをほぐし、暖かくなってきたので元気が出るように立位の動きも取り入れました。

いつもより運動量を多くしたので、疲労感を感じた方もいらっしゃいましたが、呼吸が深くなったように感じました。

活動先は東日本大震災の被災地で、今年で8年を迎えました。こちらでの活動も2年となります。

引き続き、寄り添い、つなぐ活動を続けていきたいと思います。

ページトップへ戻る