地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 福岡エリア 地域貢献活動事業 活動報告

福岡エリア 地域貢献活動事業 活動報告

2019年09月04日

【活動名】 ハンディサポートヨガ

【開催日時】 2019/8/4 10:30~12:00

【対象者】 障がい者とそのご家族

【参加人数】 6名

【参加者の感想】

☆毎年参加させてもらっています。なかなか家でストレッチをしてあげるまでいかないので、やり方を教えてもらって助かります。普段から兄弟とのふれ合いがあるので、その時にヨガを取り入れたいと思いました。主人は初参加でしたが、指圧まで親子共々いていただいて、リラックスできました。ありがとうございました。

☆子どもは始め緊張していた様ですが、途中からリラックスできてました。動きが得意なものと苦手なものとあるので、家でもやってみて可動域を広げたいと思いました。また、マッサージも大変気持ちが良く、体が楽になりました。

☆触ったり押したりを実際にやっていただけた事でリラックスでき、心地良さを感じました。とても参考になったので、来年またあるなあら是非参加したいです。

【活動に参加した会員の感想】

☆ヨガの動作をゆっくりした方が良い時があった。

☆事前に参加者の情報を伺ったほうが良かった。

☆お子さんを動かす時に、「無理強いせずゆっくり」とお声がけに留意すれば良かった。

【企画責任者の報告】

前回参加してくださった方にお知らせしたり、市報に載せていただいたり、養護学校や施設にチラシを置いてもらったり等、努力はしていますが参加者を増やすことは難しいです。ただ、少人数ながら来られた方には喜んでいただけましたので、継続することが大事だと感じています。行き届かない点も、スタッフの皆さんに助けられながらなんとか頑張っています。

 

ページトップへ戻る