日本ヨガ連盟からのお知らせ
ホーム > 日本ヨガ連盟からのお知らせ > 日本ヨガ連盟は「認定NPO法人」となりました

日本ヨガ連盟は「認定NPO法人」となりました

2019年10月07日

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

さて、日本ヨガ連盟は昨年より認定NPO法人取得に向けて申請を進めて参りましたが、
2019年10月4日、正式に岩手県より「認定NPO法人」として認定されました。

認定NPO法人とはNPO法人のうち、「一定の要件を満たしている」として、所轄庁の認定を受けたNPO法人をいいます。(内閣府:NPOポータルサイト参照https://www.npo-homepage.go.jp/)

NPO法人が「公益性のある団体であるか」を判定して認証されているのに対し、認定NPO法人はより税制優遇を適用するために、「より客観的な基準において、高い公益性をもっている」ことが判定された法人です。

・広く一般から支持を受けているか
・活動や組織運営が適切に行われているか
・より多くの情報公開が行われているか

等が審査されます。

当法人はヨガなどを通じて幼児から高齢者など幅広い階層に対して、病気の予防と健康維持増進支援と指導者の資質向上と育成を行い、社会の福祉に役立てることを目的に設立されました。

これまで、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行ってまいりましたが、さらに社会的信頼性の向上と、団体の透明性を増やすために認定の取得に向け、寄付活動に取り組んで参りました。多くの方々のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

なお、今後は、寄付をしていただくと税額控除を受けられるようになります。寄付をしていただいた方には詳しい案内と領収書をお送りいたします。詳細はこちらのページでご確認下さい。

今後とも引き続きご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

ページトップへ戻る