活動報告
ホーム > 活動報告 > 講師活動 > 関東エリア 放課後デイサービス BUTTERFLY EFECT 様 活動報告

関東エリア 放課後デイサービス BUTTERFLY EFECT 様 活動報告

2019年10月30日

【活動名】 発達障害の子供たちへのマインドフルネスヨガ

【活動日】 2019/10/5

【活動場所】 埼玉県さいたま市 放課後デイサービス BUTTERFLY EFECT

【対象者】 施設利用者(発達障害の子供たち)

【参加人数】 15名(5~14歳)

【所要時間】 75分

【参加者の感想】

☆また来てね!

☆静かに座っていることができていた。想像以上だった。

☆YouTubeなどを利用して普段からマインドフルネスに取り組んできたが、それよりも集中が続いたのはどうしてだろうか?先生の声か、雰囲気か。

☆片足で立てない子も立てそうになっていた。

【担当講師の報告】

前半は賑やかに楽しく動くことを心掛けた。しかし、うるさい声が苦手な子もいたので、その子供たちは別室でアシスタント講師が静かなストレッチ中心のヨガをしてくれたので助かった。アシスタントと一緒に行って良かった。

後半は呼吸に意識を向ける誘導をして座った。賑やかな子供たちと静かな子供たちのグループに分かれていたので、2回、それぞれ10分程度瞑想した。

【アシスタントの感想】

貴重な体験で勉強になった。

いつまで座るの~?など言いながらも目を閉じてじっとしている子もいた。

静かな子や、賑やかな子や、年齢も色々で、その中でも瞑想が出来たことが良かった。

ページトップへ戻る