受講者からのお声
ホーム > 受講者からのお声 > 岩手 40代 女性

岩手 40代 女性

2019年11月14日

受講しての感想やこの講座で学んでよかった!と思うことは何ですか?

自分が今までモヤモヤと考えていたことが、ヨガの教えの中に答えがあり解決できたことが良かったです。

頑固で気分が高揚しすぎると浮き足だってしまいがちでしたが、物事を多方面から考えたり自分を律したりコントロールすることが、古くからヨガの教えにはある事を知ったことで少し整えられるようになった気がします。

受講して大変だったことを教えて下さい。

股関節をはじめ全ての関節が硬いので、受講日の翌日に全身筋肉痛になり大変でした。ポーズが上手くできない時、以前は周りと比べる自分がいましたが、学びのお陰で過去の自分と比べてどうなのか、その日の自分の様子はどうなのかを目安にする事ができました。

 

受講する前と後でヨガのイメージに変化はありましたか?

以前がヨガというより、ヨガの先生ならポーズが完璧にできないといけないとか、体が柔らかくないといけないというイメージがありました。受講後はもっと大切なことが根底にあればこそなのだと気付き、自分を許容するとともにもっと勉強したいと思う自分自身の変化が一番の変化でした。

 

認定インストラクターとなったらどのように活かしていきたいと思いますか?

ヨガを軸に自分が培ってきたことをかけ合わせ、世の中に役立つことをしたいです。楽しい事だけ、社会貢献だけでなく「おもしろい×世の中の役立つ事」をしていけたらなと思います。これからもっと深めることが出来たら「岩手がこんな面白いことをやっている」や「地元も楽しそうだ。活気があるな」と若者がI、Uターンしたくなるようなことをヨガを通じてしたいです。

ページトップへ戻る