活動報告
ホーム > 活動報告 > 講師活動 > 関東エリア 所沢市医師会立 所沢准看護学院 様 活動報告

関東エリア 所沢市医師会立 所沢准看護学院 様 活動報告

2019年11月29日

【活動名】 初心者向け一般ヨガ 自分の心と体を鍛える

【活動日】 2019/9/30・10/7・10/21・11/18

【活動場所】 埼玉県所沢市 所沢准看護学院 講堂

【対象者】 看護学生

【参加人数】 各回40名程

【所要時間】 90分

【参加者の感想】

☆体がポカポカになった。

☆体幹が弱いと感じた。

☆リラックスできた。

☆リフレッシュした。

☆心も体もリラックスできた。

☆運動不足のため体幹がきつかった。

【担当講師の報告】

・午前中働いている方も多く、年齢も様々。中には眠そうな方もいらっしゃいましたが、なるべく声掛けをしながら行いました。また、二人組で行うことで楽しくできました。

・特に男性は体が硬い方が多いと感じました。授業の一環のヨガ、ということで、ヨガに興味のない生徒さんもいたと思います。そのなかで、どのようにヨガを伝え、興味を持ってもらえるかが課題でした。

・参加者の体調や年齢など色々差があり、自身の勉強にもなる時間でした。呼吸はポーズをとりながら行うのが難しかったようです。

【アシスタント会員の感想】

・初めてのアシスタントでしたが、膝等が痛くてポーズが出来ない方への声掛けもできました。限られた時間内での進め方、雰囲気作り等とても勉強になりました。皆様とてもリラックスしたようで、終わった後、すっきりしていました。

・疲れている方が多いと感じました。次回は呼吸の確認もできるようにしたいと思いました。場の雰囲気も和やかで、各ポーズのフォローなどスムーズにでき、無理をしない声掛けなど行いました。

・実習や仕事の後でお疲れの方もいらっしゃいました。初めてのアシスタントでしたが、色々な方に合わせる難しさを感じました。

ページトップへ戻る