地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 岩手エリア 地域貢献活動事業 活動報告

岩手エリア 地域貢献活動事業 活動報告

2020年03月07日

【活動名】  介護予防のための椅子ヨガ指導

【開催日時】 2020/2/3 10:00~11:15

【開催場所】 岩手県盛岡市北松園老人福祉センター 娯楽室

【対象者】  センターのセラバンドクラブの皆様

【参加人数】 16名

【参加者の感想】

     ☆椅子でもこんなに運動効果や、リラックス効果があるのに驚きながらも楽しく動けました。

     ☆普段、講師のヨガクラスを受けています。是非とも仲間に体験させたかったので企画しました。

      皆様とっても喜んでいたので、企画して本当に良かったです。

     ☆新しく先生になる方々の勉強熱心な様子に、とても活発な組織なんだなと思いました。

      認定の取得、おめでとうございます!

     ☆頂いたリーフレット、とっても良いですね。自宅でもやれます。

【活動に参加した会員の感想】

     ・平均年齢77歳というセラバンドクラブの方々へのヨガ。動きは若々しいのですが、

      身体の硬さが目立ち、関節(膝・肘・指)を痛めておられる方が多いのは、普段の

      運動の偏りによるものだと思われます。が、そこをうまく指導していたのが素晴らしく、

      学びになりました。

     ・椅子ヨガの動きが色々あり、感心しました。普及していきたいと思います。

     ・こんなリーフレットがあったんですね。簡単で即効性のある椅子ヨガはとても良いです。

     ・椅子ヨガは勉強会で学びましたが、実際参加者さんがいる現場での状況を見学できて、

      大変勉強になりました。

【企画責任者の報告】

     ・ベテランアシスタントの動きで、とても安心して指導ができました。

     ・気温低下による参加状況が案じられましたが、予定を超す満員御礼でした。

     ・関節に故障を抱えておられる高齢者を対象に、より丁寧に、症状に効果的なものを

      バランスよくプログラム。ペアチェアでは笑いも飛び交いほぐれ効果が!

      途中で数回、身体と呼吸の変化チェックを行いました。さすがは普段身体を動かしている

      方々、柔軟性や呼吸の深まりにみるみる変化が出で、会場は大歓声!

      楽しく勧められたことに感謝です。

     ・リーフレットが立派だとほめて下さいました。

     ・認定NPO法人とは?の説明をし、広報誌にて公益活動のアピールをしました。

     ・参加者が1名増えリーフレットが不足。想定して準備しなくては、と反省。

 

ページトップへ戻る