活動報告
ホーム > 活動報告 > 講師活動 > 岩手エリア ホリスティック・ヨガ教室(月曜日) 活動報告

岩手エリア ホリスティック・ヨガ教室(月曜日) 活動報告

2020年11月19日

【活動名】 ホリスティック・ヨガ教室

【活動日】 2020/9/7、14、28 10:30~12:15

【活動場所】岩手県盛岡市 盛岡医療生活協同組合メディカルフィットネスLaLa

【対象者】 一般、高齢者

【参加人数】77名(内訳 7日28名、14日22名、28日27名)

【内容】 メディカル・リハビリヨガ 呼吸のレッスンで、健康の維持

【所要時間】90分(45分×2タイム)

【参加者の感想】

     ☆季節の変わり目で体調がすぐれなかったが、ヨガをした後は体がすっきりして

      気持ちが明るくなりました。

     ☆指ヨガで背中が伸び、首回りも楽になりました。

     ☆秋になって呼吸が気持ち良い季節になり、呼吸体操が伸び伸びとできます。

     ☆暑かった夏の疲れが解消されて、心身がとっても気持ち良かったです。

     ☆マスクをつけていると呼吸が制限されている状態であることに気づきますね。

      堂々と深呼吸ができるヨガ教室があって嬉しいです。

     ☆季節と内臓の関係など、為になる講話が聞けて良かった。

【担当講師の報告】

     指ヨガで首のねじりと首の反りを行いました。

     手は第2の脳と言われ、脳の神経が刺激され、脳が活性化されることをお伝えしました。

     関節硬化症の男性や、内臓的疾患を抱えている方が来られるこのクラスでは、健康について

     のお話がとても大切だと感じます。四季と内臓機能の関係や、食事のことなど・・・メモを

     取りながら聞いて下さるので、しっかりお伝えしたいと思います。

ページトップへ戻る