活動報告
ホーム > 活動報告 > 講師活動 > 岩手エリア 盛岡市長寿社会課「介護予防ヨガ」 活動報告

岩手エリア 盛岡市長寿社会課「介護予防ヨガ」 活動報告

2020年12月02日

【活動名】 盛岡市長寿社会課「介護予防ヨガ」

【活動日】 2020/10/6、13、20、27 10:00~11:30

【活動場所】岩手県盛岡市 永井地域交流活性化センター

【対象者】 高齢者

【参加人数】80名(内訳 6日21名、13日21名、20日17名、27日21名)

【内容】 介護予防に役立つヨガ体操

【所要時間】90分

【参加者の感想】

     ☆新しく覚えた呼吸体操を、是非毎日やってみたいと思った。

     ☆色々と説明が分かりやすくて為になります。

     ☆寒くなりますが、頑張って続けていきたいです。

     ☆日頃の運動不足を認識しました。

     ☆終わった後はとても体が軽くなってスッキリした。

     ☆窓を開けていたので、少し寒く感じました。

     ☆先生が変わることで、新しい発見があって楽しい。

     ☆入院等でなかなか来れなかったが、これからは頑張って続けたい。

     ☆週一回だけのヨガで体が変わるのはなかなか難しいけれど、自宅

      でも少しづつ続けている。

【担当講師の報告】

     今月から「呼吸体操」「意識的腹式・胸式呼吸法」の資料の学びに

     入りました。運動量も少しずつ増やして、体力増進を図ります。

     長くお休みされていた方や、身体に不調をかかえている方が多く

     参加されています。アシスタント講師と内容や参加者の状況確認を

     行いながら、注意して進めました。

【アシスタント会員の感想】

    ・ホールが寒かったので、呼吸体操で体が温まったようでした。

     前回、股関節が少し痛いと言って帰られた方が心配でしたが、

     「なんともない」と笑顔。安心しました。

    ・足に故障を持った初参加の方がいらしたが、「無理せずに」と

     お声をかけ無事に終わりました。

 

ページトップへ戻る