地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 関東エリア 地域貢献活動事業  活動報告

関東エリア 地域貢献活動事業  活動報告

2021年05月12日

【活動名】  関東エリア研修会

      「ストレスと免疫力についての講義とヨガ」

【開催日時】 2021/4/29 10:00~12:40

【開催場所】 Zoom

【対象者】  会員、養成講座受講生、一般

【参加人数】 21名

【企画目的】 免疫力を高め、ウイルスに負けない身体づくりを学ぶ。

【参加者の感想】

     ☆自分には免疫力を低下する要因が多々あることが分かった。

      周囲に協力してもらったり、対策を立てて少しづつ改善していきたい。

     ☆沖ヨガの呼吸法で、体が温まり胸が開き、楽になった。

【会員の感想】

     ☆免疫力にはいろいろな免疫力がある。特に心の免疫力は気持ちを強く

      持ってワクチンを接種するだけで体調不良にならない事例があり、

      今日のお話しを聞いてその通りだと実感しました。

     ☆ストレスが強いと免疫力が落ちるが、適度な刺激は生命力を強くする

      ことを学べたので、これからの指導に活かしたい。

【企画責任者の報告】

      準備・・・30分前に入室できるようにし、初めての方もスムーズに参加できた。

      当日・・・質疑応答に時間がかかり、時間をオバーしてしまった。

      成果・・・Zoom、オンラインではありましたが、お顔を見ることができて皆さ

         ん安心されていました。また、それぞれ質問したい事や話したい事が

         あり、話すことで不安等が解消できたと思います。

 

ページトップへ戻る