会員向けのお知らせ
ホーム > 日本ヨガ連盟からのお知らせ > 会員向けのお知らせ > オンライン研修会のお知らせ(2021年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ) 

オンライン研修会のお知らせ(2021年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ) 

2021年11月08日

オンラインによる研修会の受講者を募集します。

 

  • オンライン開催ですので、会場に足をお運びいただく必要もなく、
    これまで遠方で参加が難しかった方も受講が可能となります。
  • ご自分の好きなタイミングで何度でも繰り返し視聴できます。
  • 動画共有アプリを使用します

 

みなさまのお申込みをお待ちしております。

※養成講座担当講師は必修の講習会となっております。

DVDの提供予定はございません。

【内容】 2021年10月29日~31日に開催したヨガインストラクタートレーニングキャンプ

【受講料】30,800円(税込)

※ヨガインストラクター養成講座テキストをお持ちでない場合は追加料金が発生します。(6,000円程度)

【参加対象者】日本ヨガ連盟 正会員、賛助会員

【募集締切】2022年3月31日(木曜日)

【視聴期限】2022年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ開催前まで(2022年10月末までの予定)

【視聴方法】

ご自分のパソコン、スマートフォン、タブレットから視聴できます
(スマートフォンやタブレットからインターネットに接続されたテレビに転送する方法もあります)
https://support.google.com/youtube/answer/7640706?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

【お申込み時の注意事項】

  • お申し込み前にご視聴の環境をご確認の上、お申し込みください。
  • アプリのダウンロードや接続時にかかる通信料は受講者のご負担となります。
  • 操作方法などはご自身でご確認ください。

【申込み方法】

 

1)下記お申込みフォームよりお申込みください

 

2021年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプオンライン研修会申込みはこちらから

       

 

 

 2)受講料を1週間以内にお振込みください

【振込先】

・ゆうちょ銀行
[振替口座]00980-6-46185
[名義]特定非営利活動法人日本ヨガ連盟

・他の金融機関口座からのお振り込みの場合
[銀行名]ゆうちょ銀行
[預金種目] 当座
[店名] 〇九九店(ゼロキューキュー店)
[口座番号] 0046185

※振込手数料はご負担ください。
※お振込みの場合、お振込みの控えを領収書とさせていただきます。(郵便振替も含む)

 

3)入金確認後、テキストなど送付いたします

 

☆企画目的

ヨガインストラクターを目指す方々や、すでにインストラクターとして活動している方向けの合宿型研修です。技術偏重思考のインストラクター育成が増える中、指導させていただく者として最も大切な精神性の成長を促し、あらゆることに気づき深く受容できる柔軟性、積極性を養い、実践力を奨励することと目的としています。

 

☆合宿カリキュラムの趣旨

陰陽バランス生活ヨガ修行法を現代人の為の行法として確立させた沖正弘先生を創始者とする沖ヨガの思想と技術が土台となります。日本人の根底に流れる精神文化や平和思想をホリスティックヘルス観を通じて捉え、それを社会において実践することができるよう取り組みます。参加者にはこのキャンプを通じて、人としてのヨガ:身体の修行法、心の修養法を学んでいただきます。天・地・人の氣あふれる中、認定NPO法人日本ヨガ連盟のヨガインストラクターとしてあらゆることを求道の対象とする意識を養い、社会貢献となる事業に喜捨する心を育成するものです。

 

☆合宿カリキュラムの内容(一部掲載)

・座学 カルマヨガを土台とする社会貢献とは?、NPOとは?、 沖ヨガの教え、新テキストの履修

・実技 修正法の学び、ヨガアサナの学び、新テキスト研修

・瞑想 日の出を拝しながら太陽礼拝、就寝前、清掃、食事

・食の気づき 沖ヨガの生食法の教え、五観の偈の教えより

 

 

養成講座担当講師のトレーニングキャンプ参加について

 

トレーニングキャンプは以下のように実施させていただきますので、ご確認くださいませ。

 

●トレーニングキャンプの参加について

養成講座を担当する方は受講必須となっております。

2年間受講がない方は任命保留となります。

 YouTube配信は新型ウイルス感染症の感染状況を踏まえ代替措置として実施するものです。トレーニングキャンプ参加同等とはなりません。(2年続くと任命保留となります。)

ご自身のスキルアップにYouTube視聴をご活用くださいませ

 

●任命保留について:

今年度(2021年)受講できなかった方→来年度の受講をお願いします

来年度(2022年)も受講できなかった方(2年連続で受講できなかった)→翌年度(2023)は任命保留になります。条件クリア後に再度任命いたします。

 

●任命保留期間について:養成講座の担当は可能です。ただし、講師料が20%減額となります。

 

●開催場所について:お近くで開催条件に合う施設があれば開催可能です。詳細は担当理事までご相談ください。

 

●トレーニングキャンプの意義について:

日本ヨガ連盟の人材育成事業では、日本人としてのヨガを実践、指導できるようになることを目指しています。

通常のクラス指導だけでヨガの本質を理解することは困難です。知識や技術をたくさん習得しても、普段の生活に活かし、定着するには至らないことが多いのです。

私たちはインドのヨガをそのまま実践することは気候風土、精神面においても一致しないこともあり、日本人としてのルーツも取り入れた形のヨガが取り入れやすいと考えています。

それらを解消するため、カルマヨガの実践、体得の場として指導者自らが体験体得するトレーニングキャンプを実施します。

トレーニングキャンプに参加することで「精神性の向上」「アカルマ(業の浄化)」「俸仕活動」などが体験できます。

 

 

ページトップへ戻る