会員向けのお知らせ
ホーム > 日本ヨガ連盟からのお知らせ > 会員向けのお知らせ > エリア・グループリーダー会議開催報告

エリア・グループリーダー会議開催報告

2021年10月22日

【活動名】  エリア・グループリーダー会議

【開催日時】 2021/9/26 10:00~12:20

【開催場所】 Zoom

【参加者】  理事会、エリア・グループリーダー、養成講座担当講師、オブザーバー

【参加人数】 18名

【協議事項】(1)養成講座開催ガイダンス

                         (2)地域貢献活動の在り方の説明会、エリア・グループの活動について

                         (3)耳の聞こえない方へのヨガなどによる支援活動について

【担当理事より報告】

(1)2021年秋クールは関東、岩手が対面にて実施予定です。コロナ禍ではオンラインに切り替えざるを得なくなることを視野に入れて計画をお願いします。対面開催より後日に開催されるようオンライン開催の日程を決定します。対面開催の参加者の補講として参加可能となります。

(2)参加費設定は全国組織として統一することが望ましいと熟考した結果です。定例会が開催できないことは参加費の問題だけでなく、オンラインの体制が整っていないことも原因と考えられます。複合的に考える必要があり、今後も検討とします。

 (3)ヨガアドバイザーより、新たな活動としてご提案がありました。コロナ禍で対面での実施にはハードルがあると思いますが、会員のみなさんの中に、そのような方とのつながりがあり、日本ヨガ連盟の活動として一緒にできることを検討してはどうかと考えています。

【参加者の意見】

(2)について

福岡:会場都合によりなかなか会えずにいる。LINE通話での定例会実施を企画したが、実施が難しい状況。定例会の実施方法について説明し会員から理解していただいている。

大阪:対面の研修を開催したが10名以下の参加。11月にも検討している。9月に養成講座担当講師が集まり今日の質問を取りまとめた。

滋賀:普段の連絡はLINEグループで行っている。定例会は実施できていない。

関東:模擬実習のための定例会を対面で実施。オンラインも準備したが参加者なし。ハードルが高いのか、対面の方がよいということで人気がないのか?今後の予定はなし。エリア・グループリーダー同士では頻繁にやりとりしているが、全体は活発ではない。養成講座アシスタント募集で多少活性化できたらと考えている。

福島:2年ぶりに定例会を開催。会場+オンライン。普段はLINEグループや電話でやり取りをしている。オンラインは会場によって通信の品質が良くないため、その状況で参加費をもらうことに気がひける。融通が利くと良い。

宮城:LINEグループの投稿のみ。オンライン開催を企画しても参加者なし。会員の希望に沿うよう実施したい。

岩手:4月に盛岡会場+青森会場+自宅参加のオンライン定例会実施。通常の定例会は10~15名が参加。少人数・短時間で打ち合わせをするなど、連盟へ企画提案していない集まりもある。

青森:7月に対面で6名参加。理事長の参加もあり有難かった。

ページトップへ戻る