地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > #コロナからみんなを守ろう#コロナから自分を守ろうプロジェクト活動報告

#コロナからみんなを守ろう#コロナから自分を守ろうプロジェクト活動報告

2021年12月22日

 地域貢献活動事業(本部活動)

【活動名】  COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策

       #コロナからみんなを守ろう #コロナから自分を守ろう

【配布先】  岩手県盛岡市 西見前ヨガサークル

【配布先からのコメント】

『女性に多いトラブル』

足の冷え、猫背、腰のゆがみに悩んできましたが、ヨガをやるようになって、気が付いたら少しづつ足の冷えがなくなり、背骨が真っすぐになっているよ、と言われたりしています。

今回DVDを見て、「こころ」と「呼吸」と「体」がヨガの三原則という事を再確認いたしました。

特に「骨盤の傾き、ゆがみを調整」は良かったです。骨盤の開き、ねじるポーズが参考になりました。

教室だけでなく、家でもヨガをする習慣にできれば、と改めて思い、気がついた時に行うようになりました。

 

『ストレス解消呼吸法』

ヨガの三原則「姿勢・動作」「心」「呼吸法」について学びました。この三原則が密接であることに気づきました。

ヨガを始めたのは、転んでも怪我をしない体をつくりたかったからです。呼吸法についてはあまり興味はなく、柔らかい体にしたいと思っていました。

先生方の指導を受けているうちに、呼吸法の大切さを少しずつ理解してきました。さらにこのDVDを見て、呼吸法をより深く理解することができました。

家ではなかなか樹木呼吸法は出来ませんが、時間を見つけて取り入れてみようと思います。

DVDどうもありがとうございました。

【会員のレポート】

ヨガ教室のサークル内で配布しました。

皆さんで貸し借りし、活用されていて、とても喜んでいただけました。

ページトップへ戻る