人材育成
ホーム > 活動報告 > 人材育成 > 第87回オンライン開催10日間ヨガインストラクター養成講座 5日目

第87回オンライン開催10日間ヨガインストラクター養成講座 5日目

2022年03月06日

日時:2022年1月21日(土)10:00~17:00

場所:オンライン(zoom)

内容:ヨガに必要な人体のしくみ/ヨガの指導にあたり/実技指導のロールプレイング

【受講生の感想】

☆オンラインでの実技指導は、指導している時に参加者の様子を確認するのが難しかったです。

 指導の際、自分の呼吸のタイミングが分からなくなりました。

☆アシスタントとしてどのように関わったら良いのか分からず、声かけできませんでした。

 対面の機会があれば、参加者が分からなそうにしていたら助言していきたいです。

☆初めての指導体験に緊張し、覚えていたことが飛んでしまいました。

☆呼吸体操を始めて行った時、手はねじる・片脚を出す・呼吸をする、と行うことが多すぎて混乱しました。

 沢山の情報をどう伝えたらよいのか悩みながら行いました。

【 講師の感想】

ロールプレイングは二人一組で講師役・アシスタント役に分かれて実技指導を行いました。

アシスタント役はオンラインではどのように機能したら良かったのか。もしかしたら、参加者役も初心者役・高齢者役などを決めてから行えば良かったかも、と思いました。

養成講座5日目で、皆さんとても頑張ったと思います!

 

ページトップへ戻る