活動報告
ホーム > 活動報告 > 講師活動 > 岩手エリア 盛岡市長寿社会課「介護予防ヨガ教室」 活動報告

岩手エリア 盛岡市長寿社会課「介護予防ヨガ教室」 活動報告

2022年07月07日

【活動名】 盛岡市長寿社会課「介護予防ヨガ教室」

【活動日】 2022/6/7、14、21、28 13:30~15:00

【活動場所】岩手県盛岡市 青山地区活動センター

【対象者】 60歳以上の盛岡市民

【参加人数】78名(内訳 7日20名、14日19名、21日22名、28日17名)

【内容】 介護予防に役立つヨガ体操

【所要時間】90分

【参加者の感想】

☆とても分かり易くて、楽しくできました。

☆運動不足解消をしたかったので、申し込みをして良かったです。

☆友人を誘ってみたいです。

☆肩や背中の辺りが驚くほど軽くなりました。効果にびっくりです。

☆マイクを使用していたけれど、仰向けやうつ伏せになると聞こえ辛い感じでした。

☆心も体も解放されたように気持ち良いです!

☆体の動かし方や気を付け方について、良いお話が聞けました。

☆だんだん動きに慣れてきたので、楽しく過ごせました。

☆体がスッキリしました。筋が伸びた様です。

【担当講師の報告】

・初回は盛岡市役所による体力測定がありました。皆様、数値に悲喜諸々の様子があり、励みになったようです。

・認知症予防のお話をして、全身の運動習慣の大切さを知っていただきました。

・高齢者の皆さんは一生懸命に頑張ってくださるので、ゆっくりと気を付けながら行いたいと思います。

【アシスタント会員の感想】

・昨年度と会場が違うため、参加者の皆さんがスムーズに準備していただけるよう気を付けました。

・天気が悪い中、沢山のご参加がありました。皆さんとても熱心です。

ページトップへ戻る