地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 有田秀穂博士医師 &龍村修対談 講演会 活動報告

有田秀穂博士医師 &龍村修対談 講演会 活動報告

2022年08月05日

【活動名】 有田秀穂博士医師 &龍村修対談 講演会

【開催日時】令和4年6月19日(日)  14:00 ~ 16:00

【開催場所】オンライン(zoom)/ 録画視聴 

【対象者】 一般/会員

【参加人数】63名(当日参加25名 / 録画視聴38名)

【参加者の感想】

☆セロトニン、オキシトシンの話がとても興味深く、ヨガがこれらのホルモンに良い影響を与えていることも嬉しく思いました。

☆セロトニンや体調維持するためには程よい運動や環境づくりを維持することが大切だと改めて気づきました。

☆なんとなく体感でいいなと思っていたことを科学的に説明していただき、何を大事にすればいいのか意識的に取り組むことができるなと思いました。無理せず継続することを心がけたいと思います。

限られた時間の中で大事なことをぎゅっとまとめて教えていただき、とても分かりやすかったです。

貴重な学びの時間をありがとうございました。

☆分かりやすいお話でまた一つ学びが増えました。無理をしないこと、継続することが大切なのですね。

これからもセレトニンを分泌する生活を心がけたと思います。

☆まさか有田先生の講演を聴けるとは思いませんでした。有田先生の著書がありますのでまた読み返したと思います。ありがとうございました。

☆セロトニンについて分かりやすく理解が出来ました。

☆専門用語も多かったが分かりやすく途切れることなく集中して聴くことが出来ました。

【企画責任者の報告】

有田先生の講演は、専門用語が多く入っていても分かりやすく説明してくれ、興味深い話が盛りだくさんで、集中して聴くことが出来ました。

講演内容で、私たちの体内で作られるセロトニンとオキシトシンの分泌増加の最高の手段がヨガであることを再認識でき、これからの活動に役立つものとなりました。

また、当連盟副理事長である龍村氏との対談の内容も面白く、笑いが出るなどあっという間の時間でした。

ページトップへ戻る