調査研究
ホーム > 活動報告 > 調査研究 > #コロナからみんなを守ろう#コロナから自分を守ろうプロジェクト活動報告

#コロナからみんなを守ろう#コロナから自分を守ろうプロジェクト活動報告

2022年08月06日

 地域貢献活動事業(本部活動)

【活動名】  COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策

       #コロナからみんなを守ろう #コロナから自分を守ろう

【配布先】  岩手県盛岡市 盛岡駅西口地域包括支援センター

【配布先からのコメント】

『全身健やかに!ハンドマッサージ法』

私が勤務する高齢者デイサービスセンターの利用者さんに試していただきたく、先ずは自分で実践。

その後、施設にて看護師とDVDを確認し、どう進められるか、利用者さんに見せる前に検討しました。

認知症、耳が遠い、麻痺がある…など状況が様々の為、見せるだけではすぐに理解できないのでは?と判断し、スタッフが覚えてから行いました。

深呼吸、手首回し、指回し、手のひら押し。数回ずつ行うと、皆さん真似してくださいます。

その日によって時間も短くなったり、他の体操と組み合わせたり、利用者さんに新しい刺激や楽しさを味わっていただきたいので、自己流になっているかもしれません。

コロナ過にあり、マスク着用・距離をとって・大きな声を出しても聞こえずらい、など問題点はありますが、続けていくことで、皆様の健康と意欲増進に向けて取り組んでいきたいと思います。

自分自身も手軽にできるので、テレビを見ながら、入浴しながら、ちょっとした時間に続けています。

他のDVDでも全身を動かして、今よりもっと健康になりたいです!

貴重なリラックスの時間、ありがとうございました。

【会員のレポート】

仕事の際、利用者の皆さんと行う運動で何をやるか悩む時があると伺い、DVDをお渡ししました。

活用していただけて良かったです。

ページトップへ戻る