会員向けのお知らせ
ホーム > 日本ヨガ連盟からのお知らせ > 会員向けのお知らせ > オンライン研修会のお知らせ(2022年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ) 

オンライン研修会のお知らせ(2022年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ) 

2022年11月18日

オンラインによる研修会の受講者を募集します。

 

  • オンライン開催ですので、会場に足をお運びいただく必要もなく、これまで遠方で参加が難しかった方も受講が可能となります。
  • ご自分の好きなタイミングで何度でも繰り返し視聴できます。
  • 動画共有アプリを使用します

 

みなさまのお申込みをお待ちしております。

 

※養成講座担当講師は必修の講習会となっております。

DVDの提供予定はございません。

※トレーニングキャンプは3日間の開催ですが1日目は機材の関係で配信することができなくなりました。後日オンライン研修会を追加開催予定です。詳細はホームページにてご案内いたします。

 

【内容】 2022年10月29日~30日に開催したヨガインストラクタートレーニングキャンプ

【受講料】26,400円(税込)

※以下のテキストをお持ちでない場合は追加料金が発生します。

ヨガインストラクター養成講座テキスト

日経BP「クアオルト・リテラシー」日本クアオルト研究所 大城孝幸著

YOGAの教科書

【参加対象者】日本ヨガ連盟 正会員、賛助会員

【募集締切】2023年6月30日 ※期間延長しました

【視聴期限】2023年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ開催前まで(2023年10月末までの予定)

【視聴方法】

ご自分のパソコン、スマートフォン、タブレットから視聴できます
(スマートフォンやタブレットからインターネットに接続されたテレビに転送する方法もあります)
https://support.google.com/youtube/answer/7640706?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

【お申込み時の注意事項】

  • お申し込み前にご視聴の環境をご確認の上、お申し込みください。
  • アプリのダウンロードや接続時にかかる通信料は受講者のご負担となります。
  • 操作方法などはご自身でご確認ください。

【申込み方法】

 

1)下記お申込みフォームよりお申込みください

 

最後に必ず「送信」を選択してください


お申し込みが完了すると以下のメールが届きます
届かない場合はお申し込みが完了していません。再度、お申し込みのお手続きをお願いします(複数回送信しても最後のお申し込みを有効とさせていただきます)

 

 

2022年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプオンライン研修会申込みはこちらから

お申し込み後、テキストの料金を合わせた受講料をおしらせいたします。

 

 2)受講料を1週間以内にお振込みください

【振込先】

・ゆうちょ銀行
[振替口座]00980-6-46185
[名義]特定非営利活動法人日本ヨガ連盟

・他の金融機関口座からのお振り込みの場合
[銀行名]ゆうちょ銀行
[預金種目] 当座
[店名] 〇九九店(ゼロキューキュー店)
[口座番号] 0046185

※振込手数料はご負担ください。
※お振込みの場合、お振込みの控えを領収書とさせていただきます。(郵便振替も含む)

 

3)入金確認後、テキストなど送付いたします

 

健康ウォーキングヨガインストラクター養成講座について

今年度のトレーニングキャンプ2日目は「健康ウォーキングヨガインストラクター養成講座」を兼ねた内容となります。

以下のテキストを使用しますので、お手元にない場合は購入いただくことになります。

  • ヨガインストラクター養成講座テキスト(2021年発行)
  • YOGAの教科書
  • 日経BP「クアオルト・リテラシー」日本クアオルト研究所 大城孝幸著

こちらのオンライン研修会の参加後は「健康ウォーキングヨガインストラクター」に認定されます。

YouTubeをご視聴後、レポートをご提出いただき、内容の確認ができましたらデジタルバッジを送付させていただきます。

 

トレーニングキャンプについて

☆企画目的

ヨガインストラクターを目指す方々や、すでにインストラクターとして活動している方向けの合宿型研修です。技術偏重思考のインストラクター育成が増える中、指導させていただく者として最も大切な精神性の成長を促し、あらゆることに気づき深く受容できる柔軟性、積極性を養い、実践力を奨励することと目的としています。

 

☆合宿カリキュラムの趣旨

陰陽バランス生活ヨガ修行法を現代人の為の行法として確立させた沖正弘先生を創始者とする沖ヨガの思想と技術が土台となります。日本人の根底に流れる精神文化や平和思想をホリスティックヘルス観を通じて捉え、それを社会において実践することができるよう取り組みます。参加者にはこのキャンプを通じて、人としてのヨガ:身体の修行法、心の修養法を学んでいただきます。天・地・人の氣あふれる中、認定NPO法人日本ヨガ連盟のヨガインストラクターとしてあらゆることを求道の対象とする意識を養い、社会貢献となる事業に喜捨する心を育成するものです。

 

☆合宿カリキュラムの内容(一部掲載)

・座学 カルマヨガを土台とする社会貢献とは?、NPOとは?、 沖ヨガの教え、新テキストの履修

・実技 修正法の学び、ヨガアサナの学び、新テキスト研修

・瞑想 日の出を拝しながら太陽礼拝、就寝前、清掃、食事

・食の気づき 沖ヨガの生食法の教え、五観の偈の教えより

 

 

養成講座担当講師のトレーニングキャンプ参加について

 

トレーニングキャンプは以下のように実施させていただきますので、ご確認くださいませ。

 

●トレーニングキャンプの参加について

養成講座を担当する方は受講必須となっております。

2年に1回は当日参加をお願いします。ただし、現在は新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、特例で2年連続 YouTube視聴も可としております。(2023年度以降は未定)

 

●トレーニングキャンプの開催場所について

みなさまのお近くで開催条件に合う施設があれば開催可能です。詳細は担当理事までご相談ください。

 

●トレーニングキャンプの意義について

日本ヨガ連盟の人材育成事業では、日本人としてのヨガを実践、指導できるようになることを目指しています。

通常のクラス指導だけでヨガの本質を理解することは困難です。知識や技術をたくさん習得しても、普段の生活に活かし、定着するには至らないことが多いのです。

私たちはインドのヨガをそのまま実践することは気候風土、精神面においても一致しないこともあり、日本人としてのルーツも取り入れた形のヨガが取り入れやすいと考えています。

それらを解消するため、カルマヨガの実践、体得の場として指導者自らが体験体得するトレーニングキャンプを実施します。

トレーニングキャンプに参加することで「精神性の向上」「アカルマ(業の浄化)」「俸仕活動」などが体験できます。

 

2022トレーニングキャンプ申込者専用サイト

ページトップへ戻る