活動報告
ホーム > 活動報告 > 講師活動 > 関東エリア 株式会社シグマスタッフ様 活動報告

関東エリア 株式会社シグマスタッフ様 活動報告

2022年12月16日

【活動先名】株式会社シグマスタッフ

【活動日】 2022/11/18、11/27 

【活動場所】埼玉県さいたま市/埼玉県深谷市

【対象者】 介護職員

【参加人数】17名(18日10名、27日7名)

【所要時間】60分

【指導・依頼内容】

介護職員向けの健康管理

利用者様向けに介護予防として行えるヨガ

【参加者の感想】

☆利用者様へ体操指導をする際、どの様に声掛けをしたら良いか分からなかったのですが、このリーフレットと先生のお話を参考にやってみたいと思います。

☆いつも肩こりがひどいのですが、ヨガの後はスッキリしました。

☆初めてのヨガでした。気持ちが良いので、またやってみたいです。

☆普段使わない体の部分を使い、体が軽くなりました。

☆体を動かすと気持ちが良いですね。家でもやってみます。

【担当講師の報告】   

前半に利用者様向けの介護予防目的の椅子ヨガ、体操、軽い筋トレを実施しました。

後半は介護職員の皆さん向けに、ゆるやかに体を伸ばしたり、朝起きた時におすすめのヨガと夜寝る前におすすめのヨガなど、腰を労わる内容を行いました。

アシスタントの声掛け等のおかげで、安心して進めることができました。

【アシスタントの感想】

ゆったりとした間合いに、初めての方も行いやすく優しい内容でした。

腰が悪い方など、初めに申告してくださったので、無理ないようにお声がけするなど、個人に合わせて指導のサポートをすることができました。

参加者の皆さんが一生懸命に行っていて、気持ちが良さそうでした。

   

ページトップへ戻る