地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 関東エリア 地域貢献活動事業  活動報告

関東エリア 地域貢献活動事業  活動報告

2023年05月01日

【活動名】  メンタルヘルス改善ヨガ勉強会

【開催日時】 全3回
①2023/3/25 14:00~16:00 ②2023/4/9 10:00~12 :00  ③2023/4/15 14:00~16:00

【開催場所】 東京都中野区 龍村ヨガ研究所/Zoom

【対象者】  関東エリア会員

【参加人数】 22名

【活動内容】 

ヨガがメンタルヘルスに効果があることは実体験としてあるが、心理的エビデンスが少ない。
調査の必要性とヨガによるストレスケアの講義と実技、実践を龍村修先生に学ぶ。

「ストレスチェックシート」を配布し受講前後の変化と統計を取る。

3回シリーズで開催しZOOMの配信と録画参加も可能とする。

【参加者の感想】

☆腹式呼吸が下手な方が多いので今後伝え方を学んでいきたい。

☆初めて Zoom で参加したが対面の方が良いと感じた。

☆3 回目は専門的な言葉が多かったが、難しい文献もみんなで読め読めて嬉しかった。

☆セロトニンの効果を落とし込んでいきたい。チェックシート、POMS の使い方が分かった。

☆セロトニンチェックシートはほぼ当てはまっていた。
身体のセロトニンが増えると脳のセロトニンも増える。学んだことを役立てていきたい。

☆3 回対面で講義を受けられて良かった。
セロトニンについて学んだことがなかったので、さらに深堀して知識を智慧に変えていきたい。

☆気分を測るツールを使えるようにしていきたい。

☆セロトニンを自力で出せるように訓練していきたい。

【企画責任者の報告】

龍村先生による講義は医学知識も専門的で濃厚な勉強会になった。
今後、録画参加の方も含め集合、復習し学びを深めたい。

企画、検討の時間があまりなかったことや活動の企画が初体験だったために、
スムーズに進められないことも多かったが、企画側の大変さが分かるとともに勉強になった。

メンバー同士役割をフォローし合う場面によって関東エリアが活発化した。
定期的な勉強会、実践の場を作ることの重要性を感じ、これで終わるのではなく、
継続して発案、企画し今後スキルアップの場ができるようにしていきたいと感じた。

 

ページトップへ戻る