人材育成
ホーム > 活動報告 > 人材育成 > [会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座「アーサナ」活動報告

[会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座「アーサナ」活動報告

2023年08月18日

9月3日「東洋医学とヨガ」、9月17日「アーユルヴェーダとヨガ」受講申込受付中です。
詳細はこちら

 

【活動名】 [会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座 再受講「アーサナ」

【活動日】 2023/7/9 10:00~17:00

【活動場所】東京都中野区 龍村ヨガ研究所 / オンライン(zoom)

【対象者】 正会員・賛助会員

【参加人数】6名

【活動内容】

2023年度春開催ヨガインストラクター養成講座の会員向け再受講講座

【参加者の感想】

☆今日は少し難しいアーサナに、一日かけて向き合うことができ、大変幸せでした。
上下逆転、反る、立つ、ねじる、伸ばす、手で支える、と、全身を使うことの楽しさ、集中してはシャバアーサナで開放する気持ちよさを十分感じました。
自分を観察しつつ、どう明日からの自分のお教室に取り入れていくかをイメージしました。

 

☆龍村先生のされた肩立ちでの結跏趺坐瞑想の形、バランスのとり方を練習します。
課題ができて、嬉しいです。ありがとうございました。
アーサナとシャバアーサナのセット及びアーサナを行う前の準備、柔軟法、修正の関係や必要性を改めて学ばせて頂きました。
瞑想については、学ぶ機会や時間の必要性を感じました。

 

☆鋤のポーズで手を使わず足を頭の遠く床と平行に、が出来なくなっていました。
上背の筋肉が伸びなくなっていたのが分かり、その場ですぐ変化がでて楽にできるようになったのが驚きでした。
シャバアーサナ。私は最後にだけしていたのですがポーズの効果を出すためにも、もっとこまめに取り入れようとおもいます。

 

☆アーサナを一つ一つ丁寧に教えていただきました。
普段教室では行わないポーズが多かったので、受講できて良かったです。
重要性やコツ等を教えて頂きました。
また、修正柔軟法をした後にもう一度すると、どれも楽に綺麗にやりやすかったです。
アーチのポーズをベテランの先生方が綺麗にできていて、見ほれました。
私は出来なかったのですが、教えていただいたら、ちょっとだけ浮いて嬉しかったです。
これからの教室に役立てたいと思います。

 

☆産後久しぶりに受講できて大変勉強になりました。
オンラインだったので、直接じっくりみてもらって、触ってもらっての指導ではなかったので、残念でしたが、ポーズを確認しながら学んでいけたのはよかったと感じています。
シャバアーサナの効能についても改めて気付かされました。
今後につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

 

☆今回のアーサナは、一度は講義を受けていたはずなのですが、改めて受講してみると細かな点について見落としあることに気づきます。
例えば、三角のポーズでは、足幅を確保し手を広げてからの動作で、上半身をいったん床に平行に横にずらす点や、アーチのポーズで一旦足側に重心をずらす点など、ポーズを形作る前の重要な動作に気づきました。
また、各ポーズ後のシャバアーサナで、最近呼吸と瞑想の意識が薄かったように思います。
今後は、体の感覚や反応を感じることに気を使いたいと思います。

 

【講師の感想】

アーサナを担当するのは、過去になかったのですが、
新しい教科書になり、前より幅広くなっていて、私もやりがいありました。
今回はオンライン参加のみでしたが、対面と違うオンラインで、どれくらい皆さんの理解があったか知りたいです。

 

【アシスタント感想】

アーサナの中でも難しいポーズを指導する際のポイントなどを集中的に学べる機会になり大変勉強なりました。
またアシスタント初経験でしたが、自身の役割等を考える機会となり大変貴重な体験をさせて頂け感謝しております。

ページトップへ戻る