人材育成
ホーム > 活動報告 > 人材育成 > [会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座「統合医療1 東洋医学とヨガ」活動報告

[会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座「統合医療1 東洋医学とヨガ」活動報告

2023年09月14日

【活動名】 [会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座 再受講「統合医療1 東洋医学とヨガ」

【活動日】 2023/9/3 10:00~17:00

【活動場所】東京都中野区 龍村ヨガ研究所 / オンライン(zoom)

【対象者】 正会員・賛助会員

【参加人数】6名

【活動内容】

2023年度春開催ヨガインストラクター養成講座の会員向け再受講講座

【参加者の感想】

☆全体観の大切さを改めて理解した。この学びを土台としたヨガをクラス化したい。

☆仕事が忙しい中、体調が悪くても当たり前と思っていたが、今後は気を付けたい。

☆理論は難しいけれど・・・幼い頃、アレルギー(アトピー)があった。その治療に腸をきれいにさせて治療する病院に通い治ったことを思い出した。腸活の大切さを改めて知った。

☆目に見えないけど感じるものがあることを伝えたい。

 

【講師の感想】

中国医学を改めて指導して感じたこと・・幅広いものの見方が大切である。

肉体の身体ではなく、氣の身体をヨガも東洋医学も相手にしているので、ヨガインストラクターにもそれをしっかりと気づいて欲しい。

ヨガは東洋医学を総称した要素を持っていることをこのテキストから学んでほしいと思った。

 

【アシスタント感想】

みなさん、一生懸命に受講されていましたが、氣の身体(実技)の学びについては、オンラインではなくて対面のほうがわかりやすいのではないかと感じました。何度も修練して学びとっていくことが大切だと思います。

 

ページトップへ戻る