人材育成
ホーム > 活動報告 > 人材育成 > [会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座「アーユルヴェーダとヨガ」活動報告

[会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座「アーユルヴェーダとヨガ」活動報告

2023年09月28日

【活動名】 [会員限定・オンライン開催]ヨガインストラクター養成講座 再受講「アーユルヴェーダとヨガ」

【活動日】 2023/9/17 10:00~17:00

【活動場所】岩手県盛岡市 ガイアネットワークヨガステューディオ / オンライン(zoom)

【対象者】 正会員・賛助会員

【参加人数】4名

【活動内容】

2023年度春開催ヨガインストラクター養成講座の会員向け再受講講座

【参加者の感想】

☆初回の受講では耳慣れない言葉も多いせいか、混乱して理解不能な講座でしたが、今回はより身近に聞き取ることが出来たように感じます。大変勉強になりました。

☆自分の体験になりますが、かつて医者に亜鉛が不足していると言われたことがあり、そのままにしていたら銅がどんどん増え続け体調を崩したことがありました。この講座でドーシャバランスについて学びましたが、人間の生命の不思議さを強く感じました。そして、生命が自然法則と同じリズムであることを忘れないことは大切な事だと感じました。

☆五大元素の「火」の要素が「太陽光線・火」という表のところで、光と火の違いがよくわからなかったのが、先生の説明で明解になりました。理科?科学?化学?が苦手なので理解が難しい講座ですが、今回はわかることが多く、とても嬉しかったです。

☆気づきの大切さに改めてうなずくことが多く、受講して良かったです。アーユルヴェーダ的生活・・・まず自分が出来そうな点=改善すべき点として気づいたのは、「腹6分目、少食多動で燃焼しきる=末消化物を残さない」です。                                              腹6分目で頑張ります・・・www

【講師の感想】

この講座はヨガと一体化した医学論なので先生たちは興味深く学ばれていました。                                                                                                                    社会における統合医療の発展の状況にヨガ指導者は敏感になるべきだと感じました。今回やむなく休みになった方がいました。

【アシスタント感想】 

アーユルヴェーダ、最初は内容が難しすぎると感じていましたが、何度も一緒に勉強させていただいているうちに、違和感が無くなってきました。
今はバランスの大切さを実感しています。
月の礼拝をしっかり学び、覚えられて良かったです。

 

ページトップへ戻る