官公庁等からのヨガ受託事業
ホーム > 活動報告 > 官公庁等からのヨガ受託事業 > 岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」9月活動報告

岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」9月活動報告

2023年10月07日

【活動名】 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」

【活動日時】 2023/9/4、11、25 10:00~11:30

【活動場所】岩手県盛岡市 太田地区活動センター

【対象者】 60歳以上の盛岡市民

【参加人数】39名(内訳 4日14名、11日13名、25日12名)

【内容】 介護予防に役立つヨガ体操

【所要時間】90分

【参加者の感想】

☆呼吸が楽になりました。

☆椅子でやるヨガがとても新鮮でした。楽しかったです。

☆通っている事で、体が楽になることを感じています。できるだけ続けたいです。

☆暑さに体が疲れていますが、ゆっくり動かしたことでスッキリしました。

【担当講師の報告】

・全体的に夏バテ気味の方が多く、疲れを取るようなゆったりしたストレッチ系のポーズを多く行いました。最後に二人一組で肩・背中・腰のマッサージを行いました。

・前半は椅子ヨガを行いました。いつものヨガを椅子に座って行い、新鮮に感じたと思います。
途中、サークル化についての話し合いを行いました。決まらなかった点もあり、次週に持ち越しとなりました。
後半はいつものようにマットを使ってゆったりと心と体を整える、癒す動きを行いました。

【アシスタントの感想】

朝と日中の気温差が大きいので、お疲れではないかとお聞きしたら、皆さんお元気の様子で大丈夫と仰っていました。今後のサークル活動について、盛岡市の担当者から話があり、体を動かす時間が短くて残念だった方もいらしたようです。

ページトップへ戻る