人材育成
ホーム > 活動報告 > 人材育成 > 2023年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ活動報告

2023年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ活動報告

2023年11月10日

【活動名】  2023年度ヨガインストラクタートレーニングキャンプ(兼:養成講座担当者講習会)

      ※現在、オンライン研修(YouTube視聴)申込受付中です。詳細はこちら

【活動日】  2023/10/27 ~ 2023/10/29

【活動場所】 静岡県賀茂郡河津町 いりあい村

【対象者】  正会員・賛助会員

【参加人数】 15名

【活動内容】 ヨガインストラクターを目指す方々や、すでにインストラクターとして活動している方向けの合宿型研修会。

 —–主な合宿カリキュラムの内容—-

   ・カルマヨガを土台とする社会貢献の教え、沖ヨガの学び
   ・食の気づき(沖ヨガの生食法の教え、五感の偈の教え、食の瞑想法)
   ・生活ヨガ(瞑想、日の出太陽礼拝、清掃)
   ・「マインドフルネスヨガ゙の脳科学と実践」講座
   ・「メンタルヘルスサポートヨガインストラクター養成研修」(バッジ対象)
   ・ヨガ研修

【主催者より】

2023いりあい村は最高のお天気に恵まれました。二日目早朝、今井浜での日の出瞑想・太陽礼拝で、生命が生き生きとしてくるのを感じました。またその日はハーベストムーン…秋のエネルギーに満たされてゆっくりと交流会ができました。
こうして日常と違う空間を過ごすことで私達は、心身変容への気づきをたくさん頂く事ができるのだと改めて感じました。

今回のトレキャンでは新しく理事になった方が集合しました。あらゆるシーンで理事としての積極的な姿勢がよく表れていて、内容的にも大変充実した集まりとなりました。
とてもよかったと感じています。地域の方々が対面で集まるトレキャンは、zoomの学びでは得れない素晴らしさがあると皆さまも強く感じたと思います。

【参加者の感想】

 ★3日間あっという間でしたが、とてもゆったりとした感覚です。日常はほとんど休みがなく、バタバタとした生活。
  自分の働き方を考え直すタイミングかもと思ったりもしますし、どれも大切な繋がりなので、そのままの現状でいます。
  それも自身のこだわり、執着なのかもしれません。今回学んだマインドフルの瞑想を日常に取り入れ、頭・身体にスペースや
  ゆとりを持つことから始めていこうと思います。

 ★今回の3日間で、多くの事を学ばせていただきました。またいろんな事に気づき、思い出し、今日まで導かれ守られてきたこと
  に感謝です。日頃会えない会員の皆さんと寝食を共にし、情報を得ることができ、少し裾野が広がったように思います。

 ★駒野先生の講座では、冥想を行うことで、島皮質、海馬などの脳の各部位の働きがよくなり効果があるとのお話。
  やはり現実に脳内におこっている事なのだとわかりました。
  また、メンタルヘルスサポートヨガでは、呼吸に意識集中して、ヨガアサナをする、交感神経と副交感神経、シャバアサナを
  して、ヨガの動作と一緒に繰り返すことは、深層意識にも入って行くのだとわかりました。
  ヨガアサナとシャバアサナ、冥想が、効果があることだと理解いたしました。又初心に帰ってヨガを行なって参りたいです。

 ★今回参加して、3つの大きな学びを得ることが出来ました。
  1つはネットワーク作りです。同じ食事をし、一緒に寝て、行動して、シェアした事で繋がり、仲間と一緒に頑張っていこうと
  いう気持ちになりました。
  2つめは全国の方々からの学びが多く、特に月の礼拝は楽しかったです。刺激になりました。
  3つめはメンタルヘルスです。今年度の目標としていたので、勉強になりました。更にクアオルトウォーキングや手話ヨガへの
  意欲も向上しました。今後は新理事の方々と力を合わせ、向上できるようやっていきたいと思います。
  大変良い機会に参加させていただきありがとうございます。

 ★合宿は、場所・人が温かくきれいで、自分もその中にいると自然に正しい生活の仕方になります。
  私はテント泊で登山に、週末や連休に行くので、それが気分転換や心身の安定にとても役立っていますが、運動(登山)をそ
  れほどしなくても、満足感充実感は知識、知恵を得る活動でも得られるものだと気付きました。私たちは時間の有効活用の考
  え方が間違っています。忙しいが〇、ヒマが×と思っているようで、忙しい忙しいと言いつつ、なんとなく嬉しそうにします。
  もっと大切に充実させる必要があり、それは自分で作り出すものですし、案外作れるものではないかと思っています。

 ★自分の時間をとりたいと思っていても、まとめては取れず、どんどん浄化できずいたことにも分からずにいました。
  龍村先生に一つ一つ丁寧にリラクゼーションをしていただいて史上最高にくつろいだ体験でした。
  たくさんの出会いに感謝いたします!

 ★3日間ありがとうございました。沖先生の行持集をこんな風に読んでいただけると、とても頭に入りやすいし、行法哲学だと感
  じます。折にふれ、沖先生のいろいろなことが聞きたいと思います。何かやらなければ、とか、行動に移していかなければ、
  という思いが強くなってきています。

 ★2年目ということで、どこに行ってどんな事をするのか、多少イメージができたので、気持ち的に余裕がありました。
  朝も早いし、食事も決められた時のみ、しかも軽めで動きも適度で、体全体が軽くなった気がします。
  学びもとてもたくさんいただいて、なにより龍村先生の補足される内容がとても染み入りました。
  ヨガ仲間の繋がりができて心強いです。ありがとうございました。

 ★3日間、皆さんと寝食を共にし、最初は何を話していいか分からず、距離感もつかめませんでしたが、すぐに皆さんの暖かい雰
  囲気に安心感を与えていただき、ものすごく前からの知り合いのような、知っていたかのような気にもなりました。
  食事の前に祈りをささげることで、どれだけ不誠実に食べていたかなと反省しました。食事もまた真摯に向き合っていきたい
  です。いつもは用がなくてもついつい見てしまうスマホも、見る気にもならず時間を過ごせました。これからも自分に出来る
  ことを一つ一つ頑張っていきます。ありがとうございました。

 ★2回目の合宿参加の今回は、気持ちはリラックスして参加できました。参加者の皆さんとも色々な方とお話しできて、収穫の多
  い3日間となり感謝しています。龍村先生のメンタルヘルスサポートヨガインストラクター養成講座では、あらゆる角度から関
  わり方、こちらの準備を教えていただきました。
  参加者の皆さんが熱心で、こういうヨガの方々と交流できて心強かったです。ありがとうございました。

「マインドフルネスヨガ゙の脳科学と実践」講座(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「メンタルヘルスサポートヨガインストラクター養成研修」講座(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝ご来光瞑想(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今井浜での太陽礼拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る