官公庁等からのヨガ受託事業
ホーム > 活動報告 > 官公庁等からのヨガ受託事業 > 岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」11月活動報告

岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」11月活動報告

2023年12月15日

【活動名】 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」

【活動日時】 2023/11/6、13(太田) 11/10、17、24(中野) 10:00~11:30

【活動場所】岩手県盛岡市 太田地区活動センター/中野地区活動センター

【対象者】 60歳以上の盛岡市民

【参加人数】61名(内訳 太田地区活動センター27名/中野地区活動センター34名)

【内容】 介護予防に役立つヨガ体操

【所要時間】90分

【参加者の感想】

☆体の動かしにくい所も、少しずつ動かしていたら動きに慣れてきました。

☆体が温かくなって良かったです。

☆深く呼吸をすると気持ちがスッキリしますね。

☆先生方が丁寧に教えてくれるので、安心して参加できます。

☆気持ちが良かったです。

 

【担当講師の報告】

《太田》
・寒くなってきたため、暖房を入れて行いました。
 今月で全19回の事業が終了。今後はサークルとして活動がスタートします。
 これからも楽しくヨガを続けていただきたいです。

《中野》
・配布資料にある呼吸法の他に、呼吸筋を整える呼吸体操を行いました。
 立位での動きに不安がある方へは、椅子を用意し、座ったままで行っていただきました。
 少しずつ、大きな動きに慣れていただいています。

・呼吸体操やおしり歩き、立位での簡単なバランスポーズを行いました。
 最後は大きく胸を開く胸開きのポーズ。
 ゆっくりとした呼吸で、皆さんリラックスされたようです。

【アシスタントの感想】

《太田》
・今月で最後のレッスンとなりましたが、全体的に皆さんの動きがしなやかになったなぁと感じました。
 サークルに参加されない方も、ぜひヨガを続けて欲しいと思います。
 「休まずに教室に通い続けたら、脚が伸びるようになりました」と嬉しいお言葉をいただきました。

《中野》
・準備行法で全身を様々な方向に動かすことで、その後のポーズがスムーズにできている方が多いように感じます。
 自分がメインで指導する際にも、十分に準備行法を行い、参加者の皆さんが安全にヨガが出来るように進めていきたいです。

・仰向けになるとポーズの指示が分からず、違った体勢になる方が多いので、声かけをこまめに行いました。
 ご高齢の方だと声が聞こえず不安になる方もいらっしゃるので、安全にヨガを楽しんでもらえるよう、配慮していきます。

ページトップへ戻る