官公庁等からのヨガ受託事業
ホーム > 活動報告 > 官公庁等からのヨガ受託事業 > 岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」2月活動報告

岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」2月活動報告

2024年03月19日

【活動名】 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」

【活動日時】 2024/2/2、9,16 10:00~11:30

【活動場所】岩手県盛岡市 中野地区活動センター

【対象者】 60歳以上の盛岡市民

【参加人数】37名(内訳 2日12名、9日13名、16日12名)

【内容】 介護予防に役立つヨガ体操

【所要時間】90分

【参加者の感想】

☆来るときは寒くておっくうになるけれど、ヨガ教室が終わった後は体が軽くなっています。

☆サークル活動で続けられそうで、良かったです。

☆家に帰ると股関節が軽くなり楽に動けて嬉しいです。

☆家にいると手指の痛みが気になりますが、ヨガに来ると痛みを忘れて楽しいです。

【担当講師の報告】

・リラックスして呼吸するために、仰向けで腹式呼吸を行いました。
 皆さん、呼吸体操にも慣れてきています。

・立位の呼吸体操やバランス力を高める動きを行いました。
 足指や下半身のほぐしは、体も温まり、皆さん楽しく行っています。

・サークル化に向けて、市役所の担当者からの説明とアンケートを実施しました。
 皆さんサークル化に意欲的なようです。

【アシスタントの感想】

・参加者の皆さんが積極的に新しいポーズにも取り組んでいらっしゃいます。
 回数を重ねるごとに、呼吸体操もリラックスして行うことができています。

・立って動くことが難しい方もいらっしゃるので、椅子を用意し安全に気を付けて行いました。

・今後も続けられる活動になることを望んでいらっしゃった方もいたので、
 皆さん市役所の方の話を意欲的に聞いていらっしゃいました。

ページトップへ戻る