官公庁等からのヨガ受託事業
ホーム > 活動報告 > 官公庁等からのヨガ受託事業 > 岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」1月活動報告

岩手エリア 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」1月活動報告

2024年03月19日

【活動名】 2023年度盛岡市長寿社会課様受託事業「介護予防ヨガ教室」

【活動日時】 2024/1/5、12,19、26 10:00~11:30

【活動場所】岩手県盛岡市 中野地区活動センター

【対象者】 60歳以上の盛岡市民

【参加人数】50名(内訳 5日13名、12日10名、19日13名、26日14名)

【内容】 介護予防に役立つヨガ体操

【所要時間】90分

【参加者の感想】

☆途中からの参加で、まだ数回しか通えていませんが、体が変わってきたことを実感しています。

☆体を動かして、気持ちもスッキリしました。

☆家に帰ると股関節が軽くなり楽に動けて嬉しいです。

☆家にいると手指の痛みが気になりますが、ヨガに来ると痛みを忘れて楽しいです。

【担当講師の報告】

・年明け、元旦から心が苦しくなるようなニュースが多く、ヨガの時間はホッとしていただけるように、ゆっくりと行いました。
 高血圧などの症状がある方も多いので、運動強度に気を付けながら進めています。

・久しぶりに朝から雪が降り、多くの方が歩いて会場までいらっしゃいました。
 冷えた手先を温めるように、最初にスワイショウで全身を緩めてからスタートしました。

・表情を柔らかくリラックスして呼吸するために、ホホホハハハと声を出し、笑顔で手を叩きながら動きました。
 皆さんの笑顔が増え、リラックスして腹式呼吸を行っていただけました。

【アシスタントの感想】

・久しぶりの積雪で、会場に来るまでに疲れた様子の方もいらっしゃいました。
 立って動くことが難しい方もいらっしゃるので、椅子を用意し安全に気を付けて行いました。

・準備行法の体さすりで、さすった方とさすっていない方の違いを確認してもらっうと、
 違いが分かりうなずいていらっしゃる方が多かったです。
 身体の感覚の違いを感じてもらうとより効果を感じてもらいやすいことが、よく分かりました。

ページトップへ戻る