人材育成




| 日時 | 2026年1月24日(土)10:00~17:00 |
| 場所 | 岩手県盛岡市紺屋町 ガイアネットワークヨガステューディオ |
| 内容 | 介護予防ヨガ |
年齢や体の状態が様々な方への高齢者ヨガの指導は、誰に合わせて行うか、体調を伺う等、とても難しいと感じました。
先生方の今までの経験を教えていただき、とても良かったです。これからの高齢者社会にとても必要だと感じました。
駒野理事長のお話しや講座も是非伺ってみたいです。そして、これから連盟の活動に関わっていきたいです。
☆私がヨガ講師を始めるまでは、特別養護老人ホームのデイサービス(通所)部門の介護士として働き、日々、アクティビティーと
言う形で軽い運動療法や言葉遊びなどを行っていました。
その経験からも、自分の足でしっかり立って歩けることが自身の後半の人生を豊かにするボーダーラインであることは間違い
ないと考えます。
講座を担当しながら、改めで介護予防ヨガに携わる事が出来て良かったなぁと感じました。
☆受講生は高齢者ヨガの必要性や、指導を行う際の注意点をしっかり学ばれ、ご自身のご家族への実践やこれから指導者として活動
することにとても意欲的でした。
全国どこでも高齢化率は上がっていると思いますが、岩手県では50%を超える地域もあります。
健康寿命を延ばす活動としてロコモ予防ヨガやコグニヨガの重要性を改めて考える講座になり、私も勉強になりました。
高齢者のレッスンにおける留意点などを改めて確認することができ、勉強になりました。
初めてレッスンに参加される方についてはより一層注意して目を配りたいと思います。